検索ホームへ戻る の検索結果 63件中 1-15件目
 絞り込み
      
卒業研究 (岩橋 忠徳)
 経営学部を卒業するにあたって、経営学学士に相応しい卒業研究の作成に取り組む。履修者が、各担当教員から提示されたテーマおよび研究領域の中から選択し、担当教員と密に連絡を取り合いながら計画的に作成する。卒業論文の作成につながるような卒業研究成果を目指す。
4年次 2単位 春学期・他 火5 必修科目
経営管理総論 (中本 和秀)
 初年次において、経営学入門と経営学基礎を学んで、企業経営について大まかなイメージをもったと思いますが、この「経営管理総論」では、管理を一連のプロセスとしてみる視点に立ち、企業経営者が行うさまざまな機能についてそれぞれどのような理論が考えられてきたかを紹介し、学びます。興味を持…
2年次 2単位 春学期 月2 選択科目
経営管理各論 (中本 和秀)
春学期に「経営管理総論」を学んで経営について全般的で大まかなイメージを持ったと思いますが、この「経営管理各論」では、企業経営をやっていく上でどの部門でどんな問題があり、どのように考えて問題に対処しているのか、専門分野別の諸問題について学びます。ここでも興味を持てるようにできるだ…
2年次 2単位 秋学期 月2 選択科目
現代企業論 (汪 志平)
企業の諸形態と株式会社の大規模化、株式会社同士の結合形態などを取り上げる。 日米英独の各国の企業統治構造の特徴についてみていく。各国の会社機関構造についての基礎的な知識を得ると同時に、企業統治を強化するために会社機関についてどのような改革が進められているのかを検討する。 
2年次 2単位 春学期 木1 選択科目
企業社会論 (汪 志平)
 企業は社会の要求に長期的・持続的に応えていかなければ、存続することができないが、社会の企業に対する要求は急速に変化している。ステークホルダーの要求に対応する経営、すなわちCSR経営こそが、企業利益や企業成長に不可欠な時代となりつつある。 この授業の目的は、今求められている新し…
2年次 2単位 秋学期 木1 選択科目
マーケティング概論 (角田 美知江)
マーケティングでは、企業やそのほかの組織の活動の出発点として市場創造について考察することが必要である。そして、このようなマーケティングの基本的考えを前提にし、顧客満足の実現と、そのための実践をする組織を作り、顧客とのよき関係づくりを行うところにマーケティングの本来的意味があると…
2年次 2単位 春学期 月1 選択科目
マーケティング戦略 (角田 美知江)
企業が市場を分析し、計画して発売した商品が売れ残ったり、反対に意図しないヒット商品が生まれたりする。本講義では、こうした企業(組織)と市場とのダイナミックな関係を踏まえ、企業のマーケティング活動について、ケースを交えながら実践的に考える。また、様々なマーケティング戦略の手法を学…
2年次 2単位 秋学期 月1 選択科目
社会心理学 (金城 卓司)
(改訂 2020/4/24) わたしたちはなぜ他人と意見を合わせるのか、わたしたちはどういった場合に他人と協力するのか、〈三人寄れば文殊の知恵〉というが本当だろうか、ステレオタイプはどのように形成されるのか・・・。このような疑問を抱いたことはないだろうか。社会心理学は、個人や集団が社会の…
2年次 2単位 春学期 木4 選択科目
人間関係の心理学 (田鍋 佳子)
 本講義では、社会心理学を中心とした様々な人間関係に関する研究を紹介し、心理学的なものの考え方を学びます。学んだ知見を元に、私たち自身が組織や広く社会の中で、よりよいコミュニケーションを行うためにはどうしたらよいかを考え、実践へとつなげていくことがこの授業の目的です。 単なる知…
2年次 2単位 秋学期 水3 選択科目
財務諸表 (岩橋 忠徳)
 企業が外部利害関係者に提供する情報は様々であるが、特に重要なのが会計情報である。わが国では会社法や金融商品取引法に基づいて、計算書類や財務諸表の公開がされており、各種の外部利害関係者は様々な意思決定を行う際にそれらを活用している。 しかしながら、意思決定に有用であるべき財務諸…
2年次 2単位 秋学期 火2 選択科目
財務会計論 (岩橋 忠徳)
 近年、企業に対する財務情報の作成および開示への期待が社会的に高まってきたことを受けて、我が国の会計制度はグローバル・スタンダードに歩み寄るかたちで発展し続けている。そのため、会計制度の改正によってどのような企業情報がいかなる基準・原則・手続きに基づいて記録・測定され、伝達・開…
2年次 2単位 春学期 火2 選択科目
業績管理会計 ( 日出郎)
 業績管理会計は意思決定会計とともに現在の管理会計の二大柱の1つです。この講義では、企業経営における業績管理の重要性について理解するとともに、企業経営において使われるさまざまな業績管理手法について、その有効性や問題点、今後の展開方向などについて学習します。受講生が将来、企業やさ…
2年次 2単位 春学期 金2 選択科目
意思決定会計 ( 日出郎)
 意思決定会計は業績管理会計とともに現在の管理会計の二大柱の1つです。この講義では、企業経営における経営者の意思決定の重要性について理解するとともに、現実に使われるさまざまな意思決定技法について、その有効性や問題点等について学習します。受講生が将来、企業の経営者になったときに、…
2年次 2単位 秋学期 金2 選択科目
インターネット概論 (鈴木 卓真)
 日本におけるインターネット人口は1500万人とも言われ、インターネットは企業活動や日常生活に深く浸透してきています。しかしながらインターネットをより良く使おうとすると、その中身を知っているか否かで効果に大きな差が出てくることになります。本講義ではインターネットの生い立ちから始め、…
2年次 2単位 春学期 火1 選択科目
経営情報論 (堀江 育也)
 近年、ますます情報技術の進展により、我々の生活は情報技術抜きでは成り立たなくなり、求めるニーズも多様化し、企業経営も、その変化に迅速に対応しなければならなくなっている。講義では、まず、経営情報とは何かを理解するところからはじめ、経営情報システムの変遷や基盤技術について広く学ぶ…
2年次 2単位 春学期 木2 選択科目

      

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2020 Sapporo University. All Right Reserved.