検索ホームへ戻る の検索結果 45件中 1-15件目
 絞り込み
    
演習U (上机 美穂)
卒業論文を制作するための準備として、演習Tで行った判例研究をより深く行う。主に個別報告を通じたディスカッションとはなるが、ゼミナール在籍の下級生のグループワークのサポートなどによる学修も行う。
4年次 4単位 通年 月5 必修科目
演習U (林 研三)
前半は過去のモノグラフを輪読し、報告書の構成や書き方を学ぶ。後半は受講者自身のフィールドワークの成果を順次報告する。そして、法と社会がどのように関連しているかを各自の報告内容から考える。
4年次 4単位 通年 水2 必修科目
演習U (藤巻 秀夫)
 演習Uの学修目標は、各自が卒業研究(卒業論文)を書き上げることである。この目標に向かって、演習では、文献を読み込み、整理し、考え、表現する、そして他者と議論するという作業を続ける。  演習の考え方については、演習Tのシラバスを参照のこと。
4年次 4単位 通年 月4 必修科目
演習U (前原 宏一)
 春学期は、刑事訴訟に関する基本的問題点を、基本判例を読み解きながら検討します。 夏休みまでに、各自の卒業研究のテーマを決定してもらいます。 その上で秋学期は、そうした卒業研究のテーマに関係する付随的テーマついて報告してもらいます。 また、コンパ等はゼミ生の希望により随時行いま…
4年次 4単位 通年 火4 必修科目
卒業研究 (浅野 一弘,上机 美穂,他)
@「演習T」及び「演習U」(春学期)での学修に基づき、卒業研究担当教員(原則として「演習U」担当教員)による事前指導のもと、卒業研究のテーマを決定し、提出する。A期間内に、テーマの決定後、卒業研究担当教員の指示・指導の下で、計画的に卒業研究を進めていく。B研究成果といえる著作物…
4年次 2単位 春学期・他 その他1 必修科目
憲法(統治) (森山 弘二)
 「憲法入門」(憲法総論)を受けて、「憲法T(統治)」では、憲法学における統治機構の分野を扱う。 当該科目は、主として、国会、内閣、裁判所、財政、地方自治の基本構造を扱う。また、憲法保障と国法形式の諸問題を講義項目に含める。
1年次 2単位 秋学期 月1 選択科目
憲法(人権) (小倉 一志)
 日本国憲法の講義として扱われる内容は、「憲法総論」「基本的人権」「統治機構」の3つのパートから構成されるが、本講義は、「基本的人権」の領域を対象とする。テキスト(下記参照)の内容に沿いながら、それぞれの人権規定が持つ意味内容を判例・学説ともからめつつ、明らかにしていきたい。
2年次 4単位 春学期 月1・他 選択科目
行政法(行政組織) (藤巻 秀夫)
広義の行政組織法の主要な内容を講義します。@行政組織法総論A行政組織法B公務員法C公物法なお、自治体の行政組織については、地方自治法で講義します。
3〜4年次 2単位 春学期 火3 選択科目
地方自治法 (藤巻 秀夫)
 地方自治法は、 自治行政に関する基本法である。都道府県・市町村といった地方公共団体の組織と運営について規定するとともに、 住民の権利について規定している。 本講義では、 地方自治法の重要テーマについて講義するとともに、自治体行政の実態についても言及することで、自治体の進むべき道…
3〜4年次 2単位 春学期 木1 選択科目
国際法 (片野 淳彦)
このクラスでは、国際法の基礎知識を学びながら、国際社会を法的視点から捉える「ものの見方」を身につけることをめざします。テキストをもとにした講義に加えて、条約集を用いて国際法そのものにふれる機会をもちます。また、国際法をめぐって争われた具体的事例を取り上げ、学生による調査・報告を…
3〜4年次 4単位 秋学期 水1・他 選択科目
民法(親族) (上机 美穂)
 民法のうち家族法について学修します。家族法は一般的に親族法と相続法とに分類されますが、ここでは、家族関係に関するルールである、親族法について学びます。
1年次 2単位 春学期 木2 選択科目
民法(物権) (竹村 壮太郎)
 本講義は、物権法について、受講生の皆様とともに考えていきます。その物権法は、人が物を“支配する”関係である狭義の物権法と、物を“引当てとして利用する”関係である担保物権法と呼ばれる分野に分けられます。本講義では狭義の物権法から順に学び、人と物をめぐるルールがどのように構築され…
2年次 4単位 春学期 月3・他 選択科目
民法(債権総論) (上机 美穂)
この講義は、債権法のうち総則部分を学ぶ。授業は講義形式で行う。
2年次 4単位 春学期 火2・他 選択科目
商法(総則・商行為) (河森 計二)
 この講義では、商法総則・商行為法・保険法を取り扱います。 このうち商法総則では、商法全体に関わる最も基本的な事柄を学び、商行為法では、企業活動としての商行為を具体的な事例を通じて学びます。さらに保険法では、最新の事例を紹介・解説しながら生命保険や損害保険といった誰もが必ず加入…
2年次 4単位 秋学期 火1・他 選択科目
会社法 (河森 計二)
 この講義は、会社法について扱います。この講義では、会社形態のなかで株式会社を中心に、そもそも会社とは何か、株式会社はどのように設立するのか、株式はどのように取引が行われているのか、会社の役員になるとどのような責任があるのか、株主と役員の利害が衝突した場合はどのように考えるべき…
2年次 4単位 春学期 火1・他 選択科目

    

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copylight(C) 2018 Sapporo University. All Right Reserved.