検索ホームへ戻る の検索結果 28件中 1-15件目
 絞り込み
   
保育原理 (高島 裕美,田崎 栄子)
保育における基本的知識を修得する。保育の思想及び実践の歴史を踏まえ、保育の理念や保育の目標と方法について学ぶとともに、保育所保育指針などに基づき、環境を通して行う保育を理解する。グループディスカッション等を通して、保育環境や援助のあり方についての理解を深められるようにする。
1年次 2単位 春学期 木1 必修科目
教育原理 (姉崎 洋一)
教育の基本的な原理とは何か、人々の子育ての知恵や伝統を基礎として、近代教育が蓄積してきた考え、仕組みについて、過去の歴史や思想がどのように発展変化してきたのについて、現代の学校や教育機関が担っている課題を考察する。その際に、学生の能動的な学習参加(相互討議、グループワーク、調査…
1年次 2単位 春学期 木4 必修科目
教育制度論 (姉崎 洋一)
日本国憲法のもとでの現代日本の教育制度について学ぶ。幼児期の教育や保育において職員間の協働や地域社会との連携について理解する。幼児・学童期の発達と成長、子どもの権利と最善の利益について、専門的な職務を果たせるよう理論と実際を理解する。学生の主体的な学びを支援し保障する(参加型学…
1年次 2単位 秋学期 月4 必修科目
幼児と健康 (松田 昌樹)
講義の中にディスカッションやグループワークを取り入れ、現代の子どもをめぐる健康や発達に関する課題、乳幼児期における健康の発達的意味や体の諸機能の発達の過程、生活習慣の形成の意義、運動発達の特徴、乳幼児の安全な生活と怪我や病気の予防、安全や健康の管理について学習する。
1年次 1単位 春後 水2 必修科目
幼児と人間関係 (上田 道子)
・幼児を取り巻く人間関係の現代的課題について学ぶとともに、人と関わる力の育ちの重要性について理解する。・関係発達論の視点をもち、自立心、共同性の育ち、道徳性や規範意識の芽生えの重要性について理解を深める。・講師の幼稚園における実務経験による知見(ビデオやプレゼンテーション等の教…
1年次 1単位 春後 月3 必修科目
幼児と環境 (池上 由紀子)
思考力、科学的概念、数量・図形などへの興味・関心が、主体的な遊びの中で培われることを理解できるよう、具体的な事例をもとに授業を展開する。また、グループディスカッションを通して、幼児期の認知発達の過程や発達に応じた環境の構成、教師の関わりの重要性を認識できるようにする。
1年次 1単位 春後 月1 必修科目
幼児と言葉 (田崎 栄子)
話し言葉や書き言葉の発達や機能を理解し、言葉に対する感覚を豊かにする保育の展開について学ぶ。また、絵本・物語・紙芝居などを取り入れた保育の基礎的な知識・技能を身に付け、子どもの言葉の発達における意義を理解する。
1年次 1単位 春前 月3 必修科目
幼児と表現 (阿部 宏行,柴田 詠子)
・感じたことや考えたことの表現を発達的に捉え、豊かな表現になるように促す環境や保育者の関わりについて理解する。・身体・造形・音楽表現などの様々な表現の基礎的な知識・技能を学ぶことを通して、保育者としての感性や表現力を豊かにする。
1年次 1単位 春前 水2 必修科目
保育の心理学 (前野 紀惠子)
 保育における心理学の基礎知識を学ぶとともに、乳幼児期の子どもの発達過程を「社会情動的発達」「身体・運動機能の発達」「社会性の発達」「認知発達」等に視点を当てながら理解を深められるよう講義内容を構成し、プレゼンテェーション形式で実際的・視覚的に概説します。また、子どもの「学び」…
1年次 2単位 春学期 火1 必修科目
子ども家庭支援の心理学 (前野 紀惠子)
 生涯発達に関する基礎的な理論を学ぶとともに、「胎児期」「新生児期」「乳児期」「幼児前期」「幼児後期」「児童期」「思春期」「青年期」「成人期」「中年期」「老年期」という生涯発達のプロセスと、その過程における発達課題についての理解を深められるよう授業を構成し、プレゼンテーション形…
1年次 2単位 秋学期 水1 選択科目
保育内容総論 (梶浦 真由美)
環境を通しての保育への理解を深め、子どもの育ちと遊びや生活が関連しあっていることを総合的に捉えられるようにする。DVD視聴やグループディスカッションにより、保育内容の基本的な考え方を子どもの発達や実態に即した具体的な保育の過程につなげて理解する。
1年次 1単位 春学期 水3 必修科目
保育内容(健康) (松田 昌樹)
講義の中にグループワーク、演習に「健康たより」の作成、「模擬保育」を取り入れ、子どもの身体機能や運動能力、基本的な生活習慣の形成、運動遊びの意義や保育の実際について学ぶとともに、子どもが健康安全に過ごし、健やかに成長するための保育者の役割、保育の展開に必要な知識や方法を身につけ…
1年次 1単位 秋学期 月2 必修科目
保育内容(人間関係) (上田 道子)
・人との関わりにおける発達や学びの過程、乳幼児期の心情や思考の特徴を理解したうえで適切に援助できるよう、子どもの自立心や人と関わる力を育成するために必要な知識や方法を身に付ける。・講師の幼稚園における実務経験による知見(ビデオ・プレゼンテーション等の教材)を授業に反映させる。・…
1年次 1単位 秋学期 木4 必修科目
保育内容(環境) (池上 由紀子)
身近な自然や動植物、自然事象、数量・図形、標識・文字など、周囲の様々な環境に好奇心や探求心をもって関わり、それらを生活に取り入れていこうとする態度を養うための保育者の役割を学ぶ。その際、授業者の幼稚園での実務経験に基づく事例などを提供してグループディスカッションを行い、理解が深…
1年次 1単位 秋学期 月1 必修科目
保育内容(言葉) (田崎 栄子)
子どもが経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育てる。具体的な事例を通して、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養うための保育の展開に必要な知識を学ぶ。また、絵本や言葉遊びなど様々な体験からイメージや言葉を豊かにする保育に…
1年次 1単位 秋学期 月3 必修科目

   

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2019 Sapporo University. All Right Reserved.