検索ホームへ戻る の検索結果 16件中 1-15件目
 絞り込み
   
地域創生入門 (中田 美知子)
死は1970年代に病院化したと言われる。それまでの在宅死の時代から、病院で死ぬのが当たり前になった。その後、病院は患者を治療するところで、高齢者を看取るところではないと方向性が変わって来た。背景には少子高齢化の急速な進展がある。では、人はどこで死ぬのが幸せなのか。今後日本人が生きる…
1年次 2単位 春学期 火2 選択科目
地域創生入門 (中田 美知子)
死は1970年代に病院化したと言われる。それまでの在宅死の時代から、病院で死ぬのが当たり前になった。その後、病院は患者を治療するところで、高齢者を看取るところではないと方向性が変わって来た。背景には少子高齢化の急速な進展がある。では、人はどこで死ぬのが幸せなのか。今後日本人が生きる…
1年次 2単位 秋学期 火2 選択科目
札幌学入門 (西村 直樹)
既存文献に基づいて札幌という「まち」の歴史や特徴に関する知識を深めるとともに、札幌市等が策定した都市計画に関する資料に基づいて現在進められている「札幌のまちづくり」を学ぶ。これらの学びを通して、これからの札幌市が国際都市として発展するための課題や対策について、将来を担う若者の目…
1〜4年次 2単位 春学期・他 木1・他 選択科目
経済学入門A (王 天荷)
経済学の分野には、ミクロ経済学とマクロ経済学と呼ばれる2つの基本科目がある。この2科目は、経済学専攻で展開されている多くの科目の基礎となっており、2年次以降に履修する経済学関連科目を理解する上で非常に重要な科目である。この講義では、この2科目の基本的な考え方を経済学の初学者向けに説…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火4・他 選択科目
経営学入門 (中山 健一郎)
 経営学入門は、これから経営学を学んでみようと思うきっかけになることをめざした入門科目である。経営学に興味を持ってもらうため、できるだけ具体的な事例を紹介しつつ、もし自分が経営する立場であればどうするか、授業のなかで議論する機会を設け、「経営」とは何かを自分で考えながら学ぶ機会…
1〜4年次 2単位 春学期 火4 選択科目
経営学入門 (中本 和秀)
 経営学入門は、これから経営学を学んでみようと思うきっかけになることをめざした入門科目です。これから経営学ではどんなことを学ぶのだろうか、興味を持ってもらうため、できるだけ具体的な事例を紹介しながら、その事例の場合、もし自分が経営する立場に立ったらどうするか、授業のなかで議論す…
1〜4年次 2単位 春学期 火4 選択科目
会計学入門 (岩橋 忠徳)
 会計とはどんなことを勉強するのか、勉強して何の役に立つのか。そういう疑問を持っている人も多いと思います。 会計は、企業の活動を貨幣額で把握することによって企業の経済的状態を示す情報を提供するものであり、「企業の言語」とか「企業を写す鏡」と呼ばれています。つまり、会計を知ること…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火3・他 選択科目
情報化社会入門 (工藤 雅俊)
コンピュータ言語はほとんど使わず、数学はわずかの分野だけであり、合間に専門用語の解説やG検定の問題などを織り交ぜて、できるだけ図解を使って解説します。本科目は座講であり、目と耳からの情報を積み上げる必要があります。最適の学習法は、「自分でサブノートを作る」ことです。これに不慣れ…
1〜4年次 2単位 春学期 水3・他 選択科目
異文化コミュニケーション入門 (御手洗 昭治)
「この講義では、テキストを基に授業を進める。したがって、テキストは札大生協で購入し講義には持参すること。」 対人コミュニケーションで誤解され、時には紛争問題を引き起こすこともあり異文化間の非言語コミュAspects of Communication)を探り、コミュニケーション能力を培う。幅広い人間力に…
1〜4年次 2単位 秋学期 月2 選択科目
日本語学入門 (浅見 吏郎,渡辺 さゆり)
日本に固有の文字は存在しなかったが、中国から伝来した漢字を駆使することによって日本語を表記した。そして現在も私たちは漢字、ひらがな、カタカナなどの文字を使用しており、日常生活に欠かせないものとなっている。本講は、前半で漢字の伝来やひらがな、カタカナの成立過程など日本語の歴史につ…
1〜4年次 2単位 春学期・他 木4 選択科目
日本文化入門 (荒木 奈美,田中 恒寿,田中 幹子)
 この授業では日本語・日本文化専攻に所属する3人の教員が、それぞれの持ち味を生かした文学体験を皆さんに提供します。文学は、描かれた時代の世相や社会、当時のものの見方考え方を映しだし、今を生きるみなさん自身と時代を超えて繋がります。 一つの文学作品を時間をかけてじっくりと読む経験…
1年次 2単位 春学期・他 水2 選択科目
歴史文化入門 (川上 淳,川名 広文,他)
本講義は、歴史文化の基礎的な視点を学ぶことを目的とする。歴史文化専攻の5人の教員により、それぞれの専門領域の概要を学び、歴史文化に関する各学問がどんな学問であるかを考え、その基本を習得する。また担当教員の研究の概要を紹介する。
1年次 2単位 春学期・他 火3・他 選択科目
スポーツ文化入門 (岩本 正姫,金 誠,瀧元 誠樹)
スポーツ文化の基礎的な知識を学ぶ。具体的には、@スポーツの歴史、Aスポーツ文化からみた社会について、B運動生理学からみた身体について、3人の教員からオムニバス方式で学ぶ。
1〜4年次 2単位 春学期・他 火2・他 選択科目
臨床教育学入門 (荒木 奈美)
 みなさんは「大学で学ぶことの意味」を考えたことありますか。 今の小中高における学校教育は、まだまだ昔ながらの「先生が知識を与えて、生徒がそれを教えてもらって学ぶ」という構造になっています。家庭の中でも然りです。その一方で、これからの教育が求めているのは「主体的な学び」「対話的…
1〜4年次 2単位 春学期・他 月2・他 選択科目
憲法入門 (森山 弘二)
 「憲法入門」は憲法全体を学ぶ上での「必修」科目である。当該科目は、法学教育の導入科目の一つであるとともに憲法学全般を学修するための入門的な意味合いをもあわせもつ。 「憲法入門」は、主として、憲法解釈論の前提となる憲法の基礎概念、原理、歴史を扱う。日本憲法史(明治憲法と日本国憲法…
1〜4年次 2単位 春学期 月1 選択科目

   

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2021 Sapporo University. All Right Reserved.