検索ホームへ戻る の検索結果 21件中 1-15件目
 絞り込み
   
地域創生入門 (瀧元 誠樹,橋本 要)
地域共創の基礎知識と共創実践の方向を身につけるため、地域創生に深く関わっている社会人の話を聞く機会を設ける。教員や社会人との対話形式を通じて、地域創生観の醸成に努める。 なお、本講義は現場における知見を授業に反映させるため、実務経験を有する方をゲスト講師にお招きします。
1年次 2単位 春学期 金4 選択科目
地域創生入門 (中田 美知子)
死は1970年代に病院化したと言われる。それまでの在宅死の時代から、病院で死ぬのが当たり前になった。その後、病院は患者を治療するところで、高齢者を看取るところではないと方向性が変わって来た。背景には少子高齢化の急速な進展がある。では、人はどこで死ぬのが幸せなのか。今後日本人が生きる…
1年次 2単位 秋学期 火2 選択科目
札幌学入門 (小山 茂)
本講義では、まず、札幌という「まち」はどんな特徴があるのか、札幌シティガイドを用いて知識を深める。次に、現在の札幌市のまちづくりはどのように進められているのか。「札幌市まちづくり戦略ビジョン(ビジョン編)(戦略編)」、札幌市まちづくり戦略ビジョン・アクションプランなど、国内主要…
1〜4年次 2単位 秋学期 月3・他 選択科目
経済学入門A (王 天荷)
経済学入門Aは、2年次から勉強する基本科目や専門科目のベースになっています。つまり、経済学の各分野を学ぶための基礎科目です。また、この科目は公務員試験を目指す人にとって勉強しておくべき科目です。更に、日常生活における経済問題や国際経済問題などを理解し分析するにも、ミクロ経済学は…
1〜4年次 2単位 春学期 火4 選択科目
経済学入門B (王 天荷)
経済学の分野には、ミクロ経済学とマクロ経済学と呼ばれる2つの基本科目がある。この2科目は、経済学専攻で展開されている多くの科目の基礎となっており、2年次以降に履修する経済学関連科目を理解する上で非常に重要な科目である。この講義では、この2科目のうちのマクロ経済学の基本的な考え方…
1〜4年次 2単位 秋学期 火4 選択科目
経営学入門 (岩橋 忠徳,中山 健一郎,堀江 育也)
本授業では、経営をはじめとする他の専門科目を学ぶ上での基礎知識や、経営に対する関心を高めてもらうために、企業経営とは何か?また企業を取り巻く環境についての考察を深めていく。学生の主体的活動を促進するため、本授業では反転授業として宿題を提示し、事前の学習を強化し、授業での発言を喚…
1〜4年次 2単位 春学期 火4・他 選択科目
経営学入門 (中本 和秀)
 経営学入門は、これから経営学を学んでみようと思うきっかけになることをめざした入門科目です。これから経営学ではどんなことを学ぶのだろうか、興味を持ってもらうため、できるだけ具体的な事例を紹介しながら、その事例の場合、もし自分が経営する立場に立ったらどうするか、授業のなかで議論す…
1〜4年次 2単位 春学期 火4 選択科目
会計学入門 (岩橋 忠徳, 日出郎)
 会計とはどんなことを勉強するのか、勉強して何の役に立つのか。そういう疑問を持っている人も多いと思います。 会計は、企業の活動を貨幣額で把握することによって企業の経済的状態を示す情報を提供するものであり、「企業の言語」とか「企業を写す鏡」と呼ばれています。つまり、会計を知ること…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火3・他 選択科目
情報化社会入門 (藤澤 法義)
 「インターネット」と「情報機器」は共に情報化社会を支えています。それらの機能や仕組み、社会的影響等についての基礎的知識を教科書を用いて学習します。  教科書には、授業計画に示す8分野(「インターネットの活用」〜「コンピュータの歴史と現代のIT業界 」)に分類された合計83トピックス…
1〜4年次 2単位 春学期 水1・他 選択科目
異文化コミュニケーション入門 (浅見 吏郎,小笠原 はるの,他)
 この講義では、語学力やコミュニケーション能力のみならず、幅広い人間力に裏打ちされた異文化コミュニケーターを目指すため、世界の文化ーー世界のミュージック文化(ハワイアンからジャズ,カントリー&ウエスタン,フォーク・ロック等),芸術と文化,アニメーション,伝統芸能ーーなど「異文化…
1〜4年次 2単位 春学期 月2 選択科目
言語文化研究入門 (岩本 和久,高瀬 奈津子,ボゼア アラン)
この講義は世界の地域文化のさまざまな側面を学んでいく際のみちしるべとなるように企画された複数講師によるリレー講義である。したがって、初年度学生を主な履修対象に想定しています。 各地域を学ぶ上で欠かせない研究対象として、各地域が持つ「言語」「歴史」「文化」が考えられる。これら3つ…
1年次 2単位 秋学期 金4 選択科目
日中文化交流入門 (曾 源深)
グローバル化が進み、多文化共生が一般的になってきた。しかし、今では、日中間の理解は充分とはいえず、相互の理解を深めるが必要である。本授業では、異文化コミュニケーションの視点から、中国の社会の実態、衣食住の文化など多岐にわたる問題を日本と比較しながら概観する。
1年次 2単位 春学期 木3 選択科目
日本語学入門 (渡辺 さゆり)
日本に固有の文字は存在しなかったが、中国から伝来した漢字を駆使することによって日本語を表記した。そして現在も私たちは漢字、ひらがな、カタカナなどの文字を使用しており、日常生活に欠かせないものとなっている。本講義では、漢字、ひらがな、カタカナの成立過程及び日本語を表記するための漢…
1〜4年次 2単位 秋学期 木3 選択科目
日本文化入門 (荒木 奈美,田中 幹子)
授業概要(古典分野―前半8回まで)教科書に出てきた古典文学について、文法中心でなく、物語そのものの面白さについて気づかせる。(現代文分野―後半9回から)教科書に出てきた小説教材について、中学生や高校生の時とは異なった観点から作品をとらえ、それぞれの読みどころを再発見する。
1年次 2単位 春学期 月4 選択科目
歴史文化入門 (川上 淳,川名 広文,他)
本講義は、歴史文化の基礎的な視点を学ぶことを目的とする。4人の教員により、それぞれの専門領域の概要を学び、歴史文化に関する各学問がどんな学問であるかを考え、その基本を習得する。また担当教員の研究の概要を紹介する。
1年次 2単位 秋学期 水3 選択科目

   

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2019 Sapporo University. All Right Reserved.