検索ホームへ戻る の検索結果 9件中 1-9件目
 絞り込み
学生発案型授業 (中山 健一郎)
 本授業は、学生による発案授業という位置づけにある。学生が発案する以上、導入部分については学生が授業を行う。補足説明は教員が行い、討論が議論を授業参加学生によって行う。そのため、聴講程度のつもりで受講しないことを注意する。 本年度は、私たちの生活の身近にあるコンビニエンスストア…
1〜4年次 2単位 秋学期 火5 選択科目
学生発案型授業 (瀧元 誠樹)
メガスポーツ・イベントであるオリンピック・パラリンピック大会。札幌は2026年に冬季大会開催招致を掲げている。ところが、パラリンピックや障がい者スポーツの実態、そしてパラリンピック大会や障がい者スポーツを開催の現代的意味と課題については、あまり語られてきていない。そこで、本講義では…
1〜4年次 2単位 春学期 水5 選択科目
ボランティア概論 (泉 敬史)
ボランティアに参加するとしたら・・・、から問題提起を行い、それを考え、文章にして提出し、選び出された記述について検討し、文章にして提出・・・、の循環を進めていく。ボランティアをやりたい人、関心がある人、やりたくない人、無関心な人等々、それぞれの対ボラ観を講義の教材として捉え、学…
1〜4年次 2単位 秋学期 木3 選択科目
ボランティア実習 (武川 一彦)
 学生が自ら主体的に行うボランティア活動に単位を認定する。単位認定の基準は、教室で行う事前指導、中間報告会、事後指導とは別に、各自が15時間以上のボランティア活動に従事することである。
1〜4年次 1単位 秋学期 木3 選択科目
NPO論 (武岡 明子)
 近年、「公共」の担い手として、NPOは重要性を増している。また、国際的に見ても、国連会議などに多数のNGOが参加し、影響力を高めている。本科目では、国内的・国際的に重要性を増しているNPO、NGOについて、誕生の歴史と背景、法制度、組織、活動の実態、他のアクター(自治体、中央…
1〜4年次 2単位 秋学期 水2 選択科目
学外研修A (小山 茂)
留学やインターンシップ、フィールドワークなど学外での研修を通して実践的な能力を身につける。研修は、教員引率型と学生が主体的に行う認定型とに分類される。教員引率型は、事前講習もしくは関連講義を受講した後そのプログラムに従って実施する。認定型は学生自らが研修プログラムを計画しアドバ…
1〜4年次 2単位 春学期・他 その他2 選択科目
学外研修B (小山 茂)
留学やインターンシップ、フィールドワークなど学外での研修を通して実践的な能力を身につける。研修は、教員引率型と学生が主体的に行う認定型とに分類される。教員引率型は、事前講習もしくは関連講義を受講した後そのプログラムに従って実施する。認定型は、学生自らが研修プログラムを計画しアド…
1〜4年次 4単位 春学期・他 その他2 選択科目
日本文化演習A (河村 康秀)
実際の参禅体験と講義を通して禅的視点を涵養し、人生の意義に対する理解を深める。併せて日本文化に及ぼした禅の影響を考察する。
1〜4年次 2単位 春学期 火3 選択科目
日本文化演習B (山田 実千代)
この授業は、大学生、社会人として自立した個人・人間となるための修養を目的とします。この実習により、学習やスキルの育成の基盤となるバランスの取れた心身の陶冶を行います。「日本文化演習B」は日本の伝統文化である茶道と禅から成り立っています。茶道では礼と他者への思いやりを重んじ、ひい…
1〜4年次 2単位 秋学期 火2 選択科目


内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copylight(C) 2017 Sapporo University. All Right Reserved.