検索ホームへ戻る の検索結果 15件中 1-15件目
 絞り込み
生活と健康 (松田 昌樹)
講義の中にディスカッションやグループワークを取り入れ、健康と運動・心身の関係を理解し、健やかな体と心を育て、規則正しい生活習慣を身につけることの意味をとらえることにより、健康的で豊かな社会生活を送るための理論を学習する。併せて、自身の健康を維持していく実践力を身につける。具体的…
1年次 1単位 春前 月1 必修科目
体育実技 (柴田 詠子)
本講義では、ダンス・表現の面白さ、楽しさを味わい、仲間と協力してダンスの創作を行う。また、世界各地で発祥したダンス文化に触れ、多様な表現方法を学ぶ。
1年次 1単位 春学期 金2・他 必修科目
外国語表現 (宮川 絹代)
世界には様々な言語があり、文字も文法も多様である。この授業ではそれらの多様性についての知識を得て、言語表現の面白さや豊かさを学ぶ。幼児保育の場に求められる基本的な英語の会話表現を学び、必要な語彙を身につける。単語などの小テストを随時実施する。また外国語で童話、おとぎ話を読むこと…
1年次 2単位 秋学期 金1 必修科目
情報処理入門 (平井 貴幸)
 幼稚園や保育所などの現場で必要となる情報処理機器(パソコン等)の基本的な操作方法について講義する。表計算ソフトにおいては、様々な形式のデータの計算や、それをグラフ・図表にまとめるための基本的な方法を、また文書作成ソフト等に関しては、作成したグラフや図表配置の方法、描画・作図の…
1年次 2単位 春学期 火2 必修科目
日本語表現基礎 (渡辺 さゆり)
本講義では、日本語に関する基礎的な知識・技術を身につけ、「書く」「話す」「聞く」の3つの力を鍛えるトレーニングを繰り返し、言語運用能力と社会生活に必要なコミュニケーション能力を向上させる。具体的には各自レポートを執筆した後、学生主体のプレゼンテーションを行い、皆で意見交換を行う。
1年次 2単位 春学期 火4 選択科目
日本語読解基礎 (渡辺 さゆり)
本講義は毎回異なる絵本、児童文学作品、現代小説を取り上げ、作品を読解しながら概要・感想を発表する。そのうえで皆でディスカッションを行い、他者の考え方に触れながらそれぞれの作品世界について理解を深める。必要に応じて問題となる語句を国語辞典を使って調べ、意味の理解に努める。
1年次 2単位 秋学期 火2 選択科目
世界の文学 (宮川 絹代)
世界の文学の中から、多くの著名な作家を輩出したロシア文学を中心に、その中の恋愛に注目する。毎回、異なる作家、詩人の作品を扱う。時代背景、作家や詩人などについて解説した後、作品の中で語られる恋愛に焦点を当て、テキストの一部を読み、そこから見えてくる問題について考える。恋愛は他者と…
1〜2年次 2単位 春学期 金3 選択科目
歴史と文化 (横島 公司)
歴史とは「人類の営み」の集積(データベース)であり、歴史を紐解けば、かつて誰かが経験した「同じような出来事(と結果)」が記されている。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という警句(ことわざ)にあるように、いま(現代)を読みとくためには「この世界がどのように形成されたか」を知…
1〜2年次 2単位 春学期 金4 選択科目
世界の地理 (濱口 裕介)
国内外の世界遺産を事例として、観光系の資格・検定試験を視野に入れつつ、空間的視点から地域の持つさまざまな特性や課題について議論していく。
1〜2年次 2単位 秋学期 金4 選択科目
くらしと経済 (平井 貴幸)
 本講義では、経済の基本構造を理解するために必要な視点や、経済学における基本的な考え方、経済統計データの見方・扱い方などを示し、現実の様々な経済現象を読み解くための基礎知識について講義する。新聞やニュースで扱われるような経済指標や話題を多く取り上げ、また簡単な経済モデルを用いて…
1〜2年次 2単位 秋学期 火2 選択科目
現代社会における共生 (木 道子)
わたしたちはいま、どのような時代、どのような社会に生きているのでしょうか。現代社会は変化が激しく、働き方も生き方も多様化しています。唯一の「正解」はなく、自由に選択ができる一方、非正規雇用が増え、同じ会社でずっと働き続けられる保証もなく、これまでになく不安定な社会になってきてい…
1〜2年次 2単位 春学期 水4 選択科目
倫理学のすすめ (山口 拓夢)
「万物のもとは水である」と説いた哲学者タレスや、「魂の世話の大切さ」を訴えて対話を繰り返したソクラテスから、古代の主な倫理・哲学を経て、神学を克服した近世哲学のベーコンとデカルトの考えや、大陸合理論のスピノザやイギリス経験論のロックの見方を学びます。それから、すぐれた人間洞察を…
1〜2年次 2単位 秋学期 金2 選択科目
キャリアデザイン学入門 (横島 公司)
キャリアデザイン(=人生のデザイン)の本質は、自分自身の人生(=キャリア)を豊かなものにするため、自らが主体となって考え、実現していくための試みである。では「豊かな人生」とは何であるのか?それを知るためには、まず「社会の構造」と「(自身にとっての)労働の価値」を理解しなければな…
1年次 2単位 春学期 月2 選択科目
ホスピタリティマネジメント (中里 のぞみ)
ホスピタリティ及びホスピタリティマネジメントへの理解を深める。グループワークやグループディスカッションを体験し、社会において求められる対人コミュニケーションや対人関係調整について学び、傾聴力・発信力を高める。職業人として必要な基本的知識・望ましい行動様式などを修得し、幅広い教養…
1年次 2単位 春学期 火4 選択科目
日本国憲法 (森山 弘二)
日本国憲法は、国の基本法とか最高法とか呼ばれます。国政の運用はすべて憲法に従って行われなければなりませんが、そのためには、国民自身が憲法の基本原理やその内容を十分理解しておく必要があります。講義では、そのような観点から、憲法の基本原理を中心に、各条文に即した解説を行います。また…
1年次 2単位 秋学期 火4 選択科目


内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2019 Sapporo University. All Right Reserved.