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教育原理 (武川 一彦)
教育や学校は、現在の私たちにとっては所与の存在である。しかし、教育も学校も長い歴史の中で社会的に創出されてきたものである。教育の原理とは何か、すなわち教育がどのような理念に基づき、どのような仕組みで営まれてきたのかを、過去の歴史や思想に学ぶ。そこで得られた知見を参照しながら、現…
2年次 2単位 春学期 木5・他 必修科目
教育史T (田原 宏人)
日本教育史を取り扱う。主として明治期を対象として、可能な限り史料に拠りつつ、時々の課題や社会状況、政策や実践、人々の生活や意識を紹介していく。一般的な概説にならないよう心がける。受講者には、それらを素材としつつ自分が歴史を記述するとしたらいかに記述するだろうか、という主体的な取…
3〜4年次 2単位 春学期・他 木2・他 選択科目
教育心理学 (小島 康次)
教育現象を理解するためには、哲学、社会学、教育学など多くの学問領域の知見が必要とされる。とくに心理学から学ぶべきことは多い。教育心理学は教育に関する心理学的知見を体系化した学問として発展してきたが、今日では、心理学の教育への応用に止まらず、心理学と並ぶ一つの学問領域としての意味…
2年次 2単位 春学期・他 月2・他 必修科目
教育制度論 (武川 一彦)
教育制度はさまざまな法規に基づいて組織、 運営されている。 講義では、 教育の基本理念、 学校制度、 児童・生徒、 教職員にかかわる規定を中心に、 教職に就くために理解しておかなければならない教育法規を概説する。なお、教育課程にかかわる法規は秋学期の教育課程論で扱う。授業方法は講義が…
2年次 2単位 春学期 月5・他 必修科目
教育社会学 (姉崎 洋一)
若者の生きづらさ、地域社会からの疎外が社会問題になって久しい。本講義では、国内外の共通する事象をとりあげ、背後のメカニズムを理解するようにする。同時に、受講学生の主体的な調査、施設・機関訪問を支援したい。また、関係機関の実践事例をとりあげ、学べるようにしたい。ときにはゲストにお…
3〜4年次 2単位 秋学期 月2 選択科目
教育方法論 (田原 宏人)
前半は授業(研究)の歴史と基礎理論を取り扱う。後半は授業の技法について紹介する。そのさい、様々な具体的な例を素材にして受講者の理解を図りたい。また、将来の教育実習への備えともなりうるよう心がける。本講義それ自体がひとつの授業であり、その意味で教材でもある。
2年次 2単位 秋学期 木2・他 必修科目
進路指導論 (田原 宏人)
まず進路指導の原理・歴史・理論を取り扱う。次に進路指導(進路相談)の方法と技術を取り扱う。講義後半は、転換期を迎えている進路指導の全体像をつかむため、1980年代まで、バブル経済期、バブル期以後と時期区分し、問題の複雑な構造を明らかにする。そのうえで、キャリア教育に代表される現在の…
3年次 2単位 春学期 木1・他 必修科目
教育相談 (須賀 朋子)
学生の主体的活動(アクティブラーニング)を取り入れて、教育相談場面の模擬練習などを行う。また、ケアのためのワーク(コラージュ法)なども取り入れて、教育現場で役に立つ演習を主に行う。
3〜4年次 2単位 秋集 集中1 選択科目
教育実習Ta (高石 克美,田川 芳紀,他)
 教育実習は、大学の各学部や教職課程で学んだ専門的内容を基礎として、教育現場での実践をとして、その総合と応用をめざしている。この科目は、教育実習のための事前指導として位置づけられ、また「教科指導法」とも密接に関連がある。 具体的には、学習指導案の作成や教科別の教材研究と準備、授…
3年次 2単位 秋学期 火1・他 必修科目
教育実習Tb (高石 克美,田川 芳紀,他)
実習受け入れ校において、指導教諭をはじめとする先生方の指導と監督のもと、教育の実際(教科指導、生徒指導を含むすべて)に携わる。教員免許状を取得しようとする者は全員この科目を履修する必要がある。
4年次 2単位 秋学期 火5・他 必修科目
教育実習U (田川 芳紀,田原 宏人,武川 一彦)
実習受け入れ校において、指導教諭をはじめとする先生方の指導と監督のもと、教育の実際(教科指導、生徒指導を含むすべて)に携わる。中学校の教員免許状を取得しようとする者はこの科目を履修する必要がある。
4年次 2単位 春学期 火5・他 必修科目
教育情報論 (中山 由之)
 「学び」の形態が情報のデジタル化や情報通信ネットワークの利用によって多種多様となり、教育の分野において革命的な指導方法の転換が迫られている。この授業では、情報教育と教科指導などとの関わりを体系的に考え、情報教育の概念や教科指導における情報活用、地域共創と教員の役割などについて…
3〜4年次 2単位 秋学期 木3 選択科目
生徒指導論 (須賀 朋子)
現在、教育現場では、いじめ、不登校、発達障害、教育相談対象生徒増加など、不適応生徒問題が頻繁に現れている。この中で、教師には生徒指導力の向上が強く求められている。人間理解に基づく生徒指導は幅が広く、対応には専門性が要求される。この講義では、生徒指導の基礎的基本的事項を取り上げ、…
3年次 2単位 春学期 水2・他 必修科目
教職実践演習 (高石 克美,田川 芳紀,他)
教育実習の経験に基づき、学校現場と生徒の実情に直面した教師の主要な諸課題について履修者の共通認識を得る。教職員、父母、保護者、地域社会との関係に適切に対応できる基礎的なコミュニケーション能力を得る。基礎的な実践演習指導力に関して、各自の克服すべき課題を確認する。レクチャーのほか…
4年次 2単位 秋学期 月1・他 必修科目
教職論 (高石 克美)
 社会が大きく変貌する中で、子供や学校の状況も変化し、教師の使命が一層重要となっている。教職に発達途上の青少年に責任を持つ点で、他の専門職にはない重い責任があるが、それを果たすことに素晴らしさと喜びがある。 本科目を通じて、教職の意義や役割、教員の職務内容について理解するととも…
1年次 2単位 秋学期 火3・他 必修科目

    

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