検索ホームへ戻る の検索結果 56件中 1-15件目
 絞り込み
     
教育原理 (武川 一彦)
教育や学校は、現在の私たちにとっては所与の存在である。しかし、教育も学校も長い歴史の中で社会的に創出されてきたものである。教育の原理とは何か、すなわち教育がどのような理念に基づき、どのような仕組みで営まれてきたのかを、過去の歴史や思想に学ぶ。そこで得られた知見を参照しながら、現…
2年次 2単位 春学期 木5・他 必修科目
教育史T (田原 宏人)
日本教育史を取り扱う。主として明治期を対象として、可能な限り史料に拠りつつ、時々の課題や社会状況、政策や実践、人々の生活や意識を紹介していく。一般的な概説にならないよう心がける。受講者には、それらを素材としつつ自分が歴史を記述するとしたらいかに記述するだろうか、という主体的な取…
3〜4年次 2単位 春学期・他 木2・他 選択科目
教育心理学 (小島 康次)
教育現象を理解するためには、哲学、社会学、教育学など多くの学問領域の知見が必要とされる。とくに心理学から学ぶべきことは多い。教育心理学は教育に関する心理学的知見を体系化した学問として発展してきたが、今日では、心理学の教育への応用に止まらず、心理学と並ぶ一つの学問領域としての意味…
2年次 2単位 春学期・他 月2・他 必修科目
教育制度論 (武川 一彦)
教育制度はさまざまな法規に基づいて組織、 運営されている。 講義では、 教育の基本理念、 学校制度、 児童・生徒、 教職員にかかわる規定を中心に、 教職に就くために理解しておかなければならない教育法規を概説する。なお、教育課程にかかわる法規は秋学期の教育課程論で扱う。
2年次 2単位 春学期 月5・他 必修科目
教育社会学 (姉崎 洋一)
若者の生きづらさ、地域社会からの疎外が社会問題になって久しい。これらに対して、教育社会学・社会教育学の立場からいかにアプローチできるかについて、国内外の具体的な実践事例をもとに検討する
3〜4年次 2単位 春学期 木3 選択科目
教育課程 (武川 一彦)
教育課程の意義や法制について概説し、教育課程の基準である学習指導要領を踏まえて、教育課程の基本的な構造について理解を図る。また、教育課程編成に関する理論とともに、学校における教育課程編成の方法やカリキュラム・マネジメント、カリキュラム評価について理解を図る。
2〜3年次 2単位 秋学期 火2・他 必修科目
社会科・公民科教育法T (吉嶺 茂樹)
中学校学習指導要領は、平成24年度から全面的に実施されているが、すでに次期指導要領に関する中央教育審議会答申が平成28年12月末に出され、高校の地理歴史科・公民科の教科改変が行われる方向となった。平成28年度末に告示された新指導要領では、中学校では歴史的分野の総時間数が増加した…
3年次 2単位 春学期 木4 必修科目
道徳教育の研究 (田原 宏人)
道徳教育のおかれている現状、ならびに背景理論を踏まえて、これからの道徳教育を創造していく力量を実践的に養う。
3年次 2単位 春学期・他 金2・他 必修科目
特別活動の研究 (高石 克美)
 中等教育教員免許取得のための教職に関する必修科目として開講する。特別活動は、中等教育の教育課程の1領域である。  自己実現・人間形成の上で、重要な教育内容によって構成され、すべての教師が担当し指導することになる。教職志望の学生が、特別活動の学校教育に果たす教育的意義を講義する…
2〜3年次 2単位 秋学期 火3・他 必修科目
教育方法論 (田原 宏人)
前半は授業(研究)の歴史と基礎理論を取り扱う。後半は授業の技法について紹介する。そのさい、様々な具体的な例を素材にして受講者の理解を図りたい。また、将来の教育実習への備えともなりうるよう心がける。本講義それ自体がひとつの授業であり、その意味で教材でもある。
2年次 2単位 秋学期 木2・他 必修科目
進路指導論 (田原 宏人)
まず進路指導の原理・歴史・理論を取り扱う。次に進路指導(進路相談)の方法と技術を取り扱う。講義後半は、転換期を迎えている進路指導の全体像をつかむため、1980年代まで、バブル経済期、バブル期以後と時期区分し、問題の複雑な構造を明らかにする。そのうえで、キャリア教育に代表される現在の…
3年次 2単位 春学期 木1・他 必修科目
教育相談 (須賀 朋子)
学生の主体的活動(アクティブラーニング)を取り入れて、教育相談場面の模擬練習などを行う。また、ケアのためのワーク(コラージュ法)なども取り入れて、教育現場で役に立つ演習を主に行う。
3〜4年次 2単位 秋集 集中1 選択科目
教育実習Ta (高石 克美,田川 芳紀,他)
 教育実習は、大学の各学部や教職課程で学んだ専門的内容を基礎として、教育現場での実践をとして、その総合と応用をめざしている。この科目は、教育実習のための事前指導として位置づけられ、また「教科指導法」とも密接に関連がある。 具体的には、学習指導案の作成や教科別の教材研究と準備、授…
3年次 2単位 秋学期 火2・他 必修科目
教育実習Tb (高石 克美,田川 芳紀,他)
実習受け入れ校において、指導教諭をはじめとする先生方の指導と監督のもと、教育の実際(教科指導、生徒指導を含むすべて)に携わる。教員免許状を取得しようとする者は全員この科目を履修する必要がある。
4年次 2単位 秋学期 火5・他 必修科目
教育実習U (田川 芳紀,田原 宏人,武川 一彦)
実習受け入れ校において、指導教諭をはじめとする先生方の指導と監督のもと、教育の実際(教科指導、生徒指導を含むすべて)に携わる。中学校の教員免許状を取得しようとする者はこの科目を履修する必要がある。
4年次 2単位 春学期 火5・他 必修科目

     

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copylight(C) 2018 Sapporo University. All Right Reserved.