検索ホームへ戻る の検索結果 8件中 1-8件目
 絞り込み
生涯学習概論 (谷川 松芳)
 本講では、生涯学習の基本的なことについて学習する。人々が生涯のいつの時期でも自由に学ぶ機会を選択し、どこでも学ぶことができる諸条件のあり方を学ぶ。その学習した成果が適切に評価されるような社会、つまり、生涯学習社会の実現を目指すためのあり方を学ぶ。 さらに、生涯学習と生涯教育の…
2年次 2単位 春学期 木4 必修科目
博物館概論 (川名 広文)
 博物館は一般に、「物を展示しているところ」というイメージで理解されがちである。しかし、1989年に採択された国際博物館会議(ICOM)の規約によれば、博物館とは「社会とその発展に貢献し、研究・教育・楽しみの目的で人間とその環境に関する物質資料を取得、保存、研究、伝達展示する公共の非営…
1年次 2単位 秋学期 火5 必修科目
博物館実習 (川上 淳,川名 広文,松友 知香子)
○実務実習:多様な博物館資料の取り扱い方法、その展示方法、博物館運営等のスキルを習得する。○見学実習:道内の様々な博物館を見学し、その現状を理解する。○館園実習:博物館において、2週間ほど実務を経験する。
3〜4年次 3単位 通年 金3・他 必修科目
博物館経営論 (高橋 理)
 次を授業内容の要点として、経営論に関する基礎的な知識習得を目標とする授業を行う。博物館経営論 博物館の経営基盤  博物館の運営・管理  博物館と社会連携  博物館経営の実際
2年次 2単位 春学期 土2 必修科目
博物館資料論 (川上 淳)
博物館資料の取扱いや活用について解説し、資料の収集、整理保管、資料の保存修復、、調査研究にわたる方法や諸問題にふれる。
2年次 2単位 秋学期 金2 必修科目
博物館資料保存論 (佐々木 利和)
文化財についてのさまざまな分野の知識にふれてみる。
3〜4年次 2単位 春学期 月5 必修科目
博物館教育論 (横島 公司)
かつて博物館は、国家における権力装置の一部として、時の為政者や有力者あるいは有識者による「支配」や「独占」の利用されてきた。こうした負の歴史を踏まえ、現在の博物館は、収蔵する「すべての歴史遺産」(有形・無形を問わず)を市民に解放するようになっていった。博物館が市民への教育(とい…
2年次 2単位 秋学期 木5 必修科目
博物館展示論 (三浦 泰之)
博物館展示の歴史、博物館展示の社会的意義、博物館展示の作られ方、博物館展示における解説活動など、博物館展示をめぐる諸問題や実際の方法について、自身の経験を踏まえながら、紹介する。
3〜4年次 2単位 春学期 月2 必修科目


内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copylight(C) 2017 Sapporo University. All Right Reserved.