検索ホームへ戻る の検索結果 85件中 1-15件目
 絞り込み
       
哲学のすすめ (山口 拓夢)
「万物のもとは水である」と説いた哲学者タレスや、「魂の世話の大切さ」を訴えて対話を繰り返したソクラテスから、古代の主な倫理・哲学を経て、神学を克服した近世哲学のベーコンとデカルトの考えや、大陸合理論のスピノザやイギリス経験論のロックの見方を学びます。それから、すぐれた人間洞察を…
1〜2年次 2単位 秋学期 金2 選択科目
倫理と社会 (山口 拓夢)
古代ギリシア哲学や倫理から、中世、近世、近代を経て、現代の哲学と倫理を社会背景とのかかわりで説明して行く。
1〜2年次 2単位 春学期 金2 選択科目
世界の文学 (宮川 絹代)
世界の文学の中から、多くの著名な作家を輩出したロシア文学を中心に、その中の恋愛に注目する。毎回、異なる作家、詩人の作品を扱う。時代背景、作家や詩人などについて解説した後、テキストの一部を読み、そこから見えてくる問題について考える。恋愛は他者との関わりという問題が際立って現れるテ…
1〜2年次 2単位 春学期 金3 選択科目
歴史と文化 (泉 敬史)
本講座は知識を得るためのものではなく、知識を思考に活かす能力を得るためのものである。したがってさまざまな歴史的事実や文化的つながりの局面や状況の変化や相互影響を思考し、前後左右の関係性を探ることで自分だけの思考に近づいていく。毎回の講義項目をQ&Aのやりとりをしながら思考し、こと…
1〜2年次 2単位 秋学期 金4 選択科目
日本の歴史 (濱口 裕介)
前半は、歴史学の基本的な考え方を学んでいく。後半は、学問的に正確な歴史像をキャリアデザインの上でどのように参照できるかについて考察する。学生の積極的な発言を求めるので、注意されたい。
1〜2年次 2単位 秋学期 木2 選択科目
くらしと経済 (平井 貴幸)
 本講義では、経済の基本構造を理解するために必要な視点や、経済学における基本的な考え方、経済統計データの見方・扱い方などを示し、現実の様々な経済現象を読み解くための基礎知識について講義する。新聞やニュースで扱われるような経済指標や話題を多く取り上げ、また簡単な経済モデルを用いて…
1〜2年次 2単位 秋学期 月1 選択科目
くらしと社会 (林 研三)
本講義では社会学の独自性を示したうえで、「結婚」、「親子」、あるいは「家」といった項目をあげ、それらについての社会学的な見方を受講者とともに考えます。家族はきわめて私的な事象とされてきましたが、それが社会のなかで存在することによって、どういう影響を受け、どういう影響を社会に与え…
1〜2年次 2単位 秋学期 木3 選択科目
女性のための法律 (西村 曜子)
 女性のキャリアデザインには、ライフステージに応じて様々な選択が必要となる。その選択は、財産や家族にかかわる法的知識を身につけることで、より豊かなものとなりうる。授業では、身近なケースを取り上げ、法的な観点から受講生が主体的に考え、法の理解を深めることができるようにする。
1〜2年次 2単位 秋学期 火2 選択科目
自然と人間 (工藤 利彦)
我々人類は、生命進化の歴史の中では新参者でありながら、自然環境を利用し、他の生物を支配してきた。しかし、現在、我々人類の活動によって、地球環境が急激に破壊され始めている。人類は長い歴史の中で知識を徐々に蓄積し、科学技術を発達させてきたが、我々は現代社会において物質・機械文明に埋…
1〜2年次 2単位 春学期 木1 選択科目
環境といのち (池上 由紀子)
地球温暖化、食の安全、海洋汚染などのキーワードで語られる環境問題。様々な深刻な状況を引き起こしているが、解決への道はいまだ遠い。私たちは豊かな生活を手に入れたが、同時に失ってしまったもの、失いつつあるものも数知れない。この講義では、人々の暮らしに密接した環境問題を中心に取り上げ…
1〜2年次 2単位 秋学期 水2 選択科目
生物の社会 (工藤 利彦)
我々が生活する上で関わりを持っている生物は数えきれないほど多いということを、一般論としては誰もが認識している。しかし、具体的な生活周辺の事物を材料、原料、食料などとしてはとらえても、特定生物種が関係していると考えることはあまり多くない。本科目では、現在、この地球上にどのような生…
1〜2年次 2単位 秋学期 木1 選択科目
健康論 (松田 昌樹)
 本授業では、様々な生活習慣が健康に及ぼす影響を理解し、どのようにその課題を解決するかを「考え、実践すること」が重要となる。講義を通じ、健康に関連した知識を学ぶことは授業目的のひとつであるが、その知識をどのように自らの日常生活に活かすかを考えることを重視する。そのために毎回の授…
1〜2年次 2単位 秋学期 月2 選択科目
体育実技 (堀内 まゆみ)
本講義では、さまざまなダンスの形態に触れ、ダンスの多様な表現方法について学ぶ。また、仲間と協力してダンスの創作を行うことで、ダンス・表現の面白さ、楽しさを味わう。
1〜2年次 1単位 春学期 水2 選択科目
心とからだA (河村 康秀)
仏教、なかんずく禅の歴史や文化を学習し現代社会に及ぼした仏教や禅の影響を考察する。また、授業計画に添付したショートムービーを参考に実際の参禅を行う。尚、本講義は実務経験における知見を反映させた授業である。
1〜2年次 2単位 春学期 月4 選択科目
心とからだB (山田 実千代)
この授業は、大学生、社会人として自立した個人・人間となるための修養を目的とします。この実習により、学習やスキルの育成の基盤となるバランスの取れた心身の陶冶を行います。「心とからだB」は日本の伝統文化である茶道と禅から成り立っています。茶道では礼と他者への思いやりを重んじ、ひいて…
1〜2年次 2単位 秋学期 火3 選択科目

       

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2021 Sapporo University. All Right Reserved.