検索ホームへ戻る の検索結果 76件中 1-15件目
 絞り込み
       
生活と健康 (松田 昌樹)
講義の中にグループワークを取り入れ、「健康」の維持・増進の重要性、運動・スポーツを楽しむ環境づくり等の大切さを理解する。具体的には、健康的な生活(睡眠・食事・運動)の重要性、心身の健康についての学びを深め、心身の健康を維持する大切さ、日常的にスポーツを楽しむ生活の大切さを理解し、健…
1年次 1単位 春前 月2 必修科目
体育実技 (堀内 まゆみ)
本講義では、さまざまなダンスの形態に触れ、ダンスの多様な表現方法について学ぶ。また、仲間と協力してダンスの創作を行うことで、ダンス・表現の面白さ、楽しさを味わう。
1年次 1単位 春学期 水2 必修科目
外国語表現 (宮川 絹代)
世界には様々な言語があり、文字も文法も多様である。この授業ではそれらの多様性についての知識を得て、言語表現の面白さや豊かさを学ぶ。幼児保育の場に求められる基本的な英語の会話表現を学び、必要な語彙を身につける。また外国語で童話、おとぎ話を読むことで、外国語の知識を深める。子供にと…
1年次 2単位 秋学期 金1 必修科目
情報処理入門 (平井 貴幸)
「情報リテラシー」に関する学習として、ツールとしての「Word」・「Excel」操作方法を学ぶと共に、それらツールを適切に活用した表現力を身につけると共に、「問題点の洗い出し」から「改善案の作成」を通じ、実践力を身につける。
1年次 2単位 春学期 月4 必修科目
日本語表現基礎 (渡辺 さゆり)
本講義では、日本語に関する基礎的な知識・技術を身に付け、「書く」「話す」「聞く」の3つの力を鍛えるトレーニングを繰り返し、言語運用能力と社会生活に必要なコミュニケーション能力を向上させる。具体的には各自レポートを執筆した後、学生主体のプレゼンテーションを行い、皆で意見交換を行う。
1年次 2単位 春学期 火4 選択科目
日本語読解基礎 (田中 幹子)
毎回、代表的な絵本を1冊ずつ取り上げ、その世界観をじっくり読み込む。その上で、読み聞かせの練習を学生同士で行う。さらに延長上に子供と一緒に遊べるものを工夫して作ってみる。保育実習などで授業を欠席する場合は、その代替え課題として、自分なりの絵本の読解をレポート提出する。また授業の…
1年次 2単位 秋学期 月4 選択科目
世界の文学 (宮川 絹代)
世界の文学の中から、多くの著名な作家を輩出したロシア文学を中心に、その中の恋愛に注目する。毎回、異なる作家、詩人の作品を扱う。時代背景、作家や詩人などについて解説した後、テキストの一部を読み、そこから見えてくる問題について考える。恋愛は他者との関わりという問題が際立って現れるテ…
1〜2年次 2単位 春学期 金3 選択科目
歴史と文化 (泉 敬史)
本講座は知識を得るためのものではなく、知識を思考に活かす能力を得るためのものである。したがってさまざまな歴史的事実や文化的つながりの局面や状況の変化や相互影響を思考し、前後左右の関係性を探ることで自分だけの思考に近づいていく。毎回の講義項目をQ&Aのやりとりをしながら思考し、こと…
1〜2年次 2単位 秋学期 金4 選択科目
世界の地理 (濱口 裕介)
地誌学の考え方を確認した上で、国内外の観光名所や世界遺産を事例として、空間的視点から地域の持つさまざまな特性や課題について議論していく。観光系の資格・検定試験についても視野に入れた授業展開を行う。
1〜2年次 2単位 秋学期 月1 選択科目
くらしと経済 (平井 貴幸)
 本講義では、経済の基本構造を理解するために必要な視点や、経済学における基本的な考え方、経済統計データの見方・扱い方などを示し、現実の様々な経済現象を読み解くための基礎知識について講義する。新聞やニュースで扱われるような経済指標や話題を多く取り上げ、また簡単な経済モデルを用いて…
1〜2年次 2単位 秋学期 月1 選択科目
現代社会における共生 (木 道子)
わたしたちはいま、どのような時代、どのような社会に生きているのでしょうか。現代社会は変化が激しく、働き方も生き方も多様化しています。唯一の「正解」はなく、自由に選択ができる一方、非正規雇用が増え、同じ会社でずっと働き続けられる保証もなく、これまでになく不安定な社会になってきてい…
1〜2年次 2単位 春学期 火3 選択科目
倫理学のすすめ (山口 拓夢)
「万物のもとは水である」と説いた哲学者タレスや、「魂の世話の大切さ」を訴えて対話を繰り返したソクラテスから、古代の主な倫理・哲学を経て、神学を克服した近世哲学のベーコンとデカルトの考えや、大陸合理論のスピノザやイギリス経験論のロックの見方を学びます。それから、すぐれた人間洞察を…
1〜2年次 2単位 秋学期 金2 選択科目
国際交流入門 (岩本 眞樹,木 道子)
グローバル化が進み、人の移動が自由に行われている昨今、北海道にも多くの外国人観光客が訪れています。その一方で、日本の若者は海外にあまり出ていこうとしない、「内向き志向」が強まっているとも言われています。国際交流の第一歩は、異なる他者と出会う喜びやその出会いを通して得られる自分の…
2年次 2単位 秋学期 木4 選択科目
キャリアデザイン学入門 (泉 敬史)
自身の充実につながるキャリアデザインはどうすれば始められるのか、それをさまざまな切り口で考えていく。それは社会と自身の望ましい形でのつながりを考えることに他ならず、社会認識と自己分析の接点を探る作業になる。教室全体でQ&Aのやりとりを続けながら、社会について自分についての認識をだ…
1年次 2単位 春学期 火3 選択科目
ホスピタリティマネジメント (中里 のぞみ)
ホスピタリティ及びホスピタリティマネジメントへの理解を深める。グループワークやグループディスカッションを体験し、社会において求められる対人コミュニケーションや対人関係調整について学び、傾聴力・発信力を高める。職業人として必要な基本的知識・望ましい行動様式などを修得し、幅広い教養…
1年次 2単位 春学期 火4 選択科目

       

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2021 Sapporo University. All Right Reserved.