検索ホームへ戻る の検索結果 137件中 1-15件目
           
異文化交流論 (小笠原 はるの,堀江 育也)
 カメラの仕組みについて講義するだけでなく、与えられたテーマに沿って、撮影の演習をします。教室内の撮影だけでなく、校舎内、場合によっては、校舎の外での撮影なども行う予定です。撮影した写真は、撮って終わりではなく、自信作を毎回、数枚、提出してもらい、毎回、簡単な講評会をします。
1〜4年次 2単位 春学期 木4 選択科目
国際交渉論 (御手洗 昭治)
テキストに沿って講義をビジュアルな資料を使用し進める。「21世紀はまさに『交渉』(Negotiation)の時代である。」日常の新聞やマスメディアを見ても、『交渉』(Negotiation)という文字を見ない日はない。それだけ、「対立」の多い時代である。トランプ大統領のようなタフ・ネゴシエーターのスタイ…
1〜4年次 2単位 秋学期 金3 選択科目
ヨーロッパ文明史 (山口 拓夢)
ギリシア・ローマ文明の精神的中核をなす英雄叙事詩と悲劇の内容を話し、解説してゆく。古典の精神の発展の過程がわかるように工夫されている。
1〜4年次 2単位 春学期 木4 選択科目
アクティブ・ラーニング (渡辺 さゆり)
様々なことばの意味が時間とともに変化するさまを、『新明解国語辞典』の初版から最新版を使い、その語釈を読みながら内容を理解する。また『新明解国語辞典』の編者・序文について講義を行い、その特徴について考える。
1〜4年次 2単位 秋学期 月5 選択科目
アクティブ・ラーニング (田中 幹子)
それぞれの物語の時代背景を映像を使いながら学び、物語の内容を解説した上でそれがどのように絵に描かれてきたかを学ぶ。物語が生まれた時機と絵巻の作成年代との差が絵画化にどのように影響しているかを分析する。
1〜4年次 2単位 春学期 木1 選択科目
法律入門 (林 研三)
 本講義の目的は、我々の日常生活で機能している「法律」というものを理解することです。法律は「難しい」というイメージで敬遠されがちですが、現代の社会生活を営む人間は法律と無縁でいることは不可能です。実際、日本社会は益々複雑化し、権利意識も顕在化するなど、様々な法律関係と遭遇する可…
1〜4年次 2単位 春学期 水2 選択科目
法の基礎T(憲法) (森山 弘二)
近代憲法の原理と歴史および日本国憲法の規範的意味を解説したうえで(「憲法」を理解する)、それぞれの問題領域において議論されている憲法問題にも言及する(「憲法」から理解する)。なお、春学期はすべて「遠隔授業」で行う。videoを見て、自筆ノートを作成すること。
1〜4年次 2単位 春学期・他 水3 選択科目
数学入門 (山内 和幸)
講義の基本手順は1)基本概念の説明2)重要な定理や公式の紹介3)それらを具体的に使う例題となるが、基本概念を知らなければ定理や公式がわからず、定理や公式をあいまいにしていたら問題は解けない。したがって、「取りあえずノートを取る」という姿勢が他の教科以上に重要となる。(ただし、ノー…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火3 選択科目
健康論 (土肥 崇史)
 近年では、生活の質(Quality Of Life)を高めることがより一層重要視されてきている。そのために健康は欠かせないものである。 そこで、健康とはなにかを理解し、健康のために必要な運動や食事、睡眠などの基礎的な知識を学ぶ。こうした学習を通じて、現在および将来にわたって健康を保持あるい…
1〜4年次 2単位 春学期・他 金2・他 選択科目
健康論 (表 郁夫)
 現代社会では、いかに健康に過ごすかが注目されている。  健康とは何か、健康を構成する概念は何かを整理し、自分自身の健康の意義や価値を様々な視点から理解していく。健康の構成要素である、運動・栄養・休養の重要性から、健康を阻害する諸問題について考え、生活習慣病や健康寿命についての…
1〜4年次 2単位 春学期・他 月2 選択科目
地球環境の科学 (稲垣 陽介)
地球環境の問題は人間の経済活動における物質とエネルギーの相互作用に基づいている。科学的な視点から地球環境をとらえ、地球環境のありかたや変化を理解する道具としての科学(とくに化学と物理学)の力を示すことを目指す。地球環境を構成する大気圏、水圏、生物圏における物質とエネルギーの相互…
1〜4年次 2単位 春学期・他 水3 選択科目
動物の行動 (工藤 利彦)
生命の歴史を知るために、宇宙の誕生から始まり、地球形成の過程について解説する。また、生命の基本的な特徴を考察し、その条件が地球形成の過程で、どのように整っていき生命誕生に至ったのかについて解説する。生命誕生後、細胞の進化や生命の多様化がどのように進んできたのか、また生命進化と地…
1〜4年次 2単位 春学期・他 木3 選択科目
哲学入門 (瀧元 誠樹)
現代社会における身近なものごと、当たり前だと思っていることについて、見方を変えてみることで疑問を持ってみる。そして、なぜそのような疑問が沸き起こるのか探ってみる。その理由を見つけ、あらためて自らの答えを考えだす。その答えを独りよがりなものにならず、客観的な合意を得られるように考…
1〜4年次 2単位 春学期・他 金3・他 選択科目
心理学入門 (本間 祥吾)
この講義では心と行動の基礎的メカニズムを理解することを目標とする。心理学は人の心を科学的に扱う学問であり、様々なトピックが含まれる。心理学の歴史・知見を概観しながら,人を対象とした心理学の研究手法を紹介する。多種多様な研究例を通して、専門外の人であっても他者や自分自身への理解を…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火2 選択科目
日本語表現法 (柴田 美幸)
友人関係が中心の大学生活と、主に仕事を媒介とする社会生活では、コミュニケーションのあり方が少し異なる。最も重要なのは“言葉”である。例えば社内と社外でその使い方は変化し、社内でも立場によって変わる。顧客へのプレゼンテーション、上司への提案、ビジネス文書の作成など、学生の時以上に…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火2・他 選択科目

           

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2020 Sapporo University. All Right Reserved.