検索ホームへ戻る の検索結果 64件中 1-15件目
      
哲学のすすめ (工藤 孝史)
講義のテーマは、私たちにとって身近な問題から哲学という学問を考えてみることです。哲学は用語や論じ方のせいで、ともすると「わかりにくい」ものになりがちですが、哲学の本来の目的は、人間の経験をさまざまな角度から眺め、整理することにあります。ですから、整理の仕方、表現の仕方によっては…
1〜2年次 2単位 春学期 火2 選択科目
倫理と社会 (山口 拓夢)
主に政治経済の倫理学者数人の説を紹介し、分かり易く話す。主に現代を取り扱うが、近代以前の説も再評価する。
1〜2年次 2単位 秋学期 火2 選択科目
世界の文学 (渡部 あさみ)
この授業では世界の児童文学作品および映画を扱います。これらの作品から主に「少女」の表象について考え、社会・文化・歴史について学びます。
1〜2年次 2単位 春学期 月3 選択科目
歴史と文化 (高木 道子)
ここ数年、ヨーロッパでは全世界が注目する深刻な問題が多発しています。ギリシャ債務危機(2010-)、シリア難民の大量受け入れ(2015)、ウクライナ危機(2015-)、パリ同時多発テロ(2015)、イギリスのEU離脱(2016)などはみなさんの記憶にも新しいでしょう。この授業では「ヨーロッパの統合と現…
1〜2年次 2単位 春学期 金4 選択科目
日本の歴史 (濱口 裕介)
映像資料を用いながら、日本史を通史的に学んでいく。学生の積極的な発言を求めるので、注意されたい。
1〜2年次 2単位 秋学期 月3 選択科目
くらしと経済 (松本 源太郎)
毎日のニュースで、経済的問題が話題にならない日はない。経済は個人の「幸せ」に直結しています。個人の生活は大きな経済の仕組みから切り離して考えることはできません。むしろ、経済の仕組みを正しく理解してこそ「豊かな生活」や「幸せな生活」を送ることができます。たとえば、80年以上生きる女性に…
1〜2年次 2単位 春学期 木1 選択科目
くらしと社会 (林 研三)
 本講義では社会学と他の学問、例えば経済学や法律学との違いを明示したうえで、いくつかの項目についての社会学的な見方を講じます。「社会学とはなんぞや?」といったことを講じるのではなく、「家族」や「結婚」、「職業」といった具体的な項目をいくつかあげ、それについての社会学的な見方を提…
1〜2年次 2単位 秋学期 木3 選択科目
女性のための法律 (上机 美穂)
日常生活で、法律と直面することは殆どない。しかし、実生活の様々な場面において、法は時として大きな役割を果たすことがある。この講義では、文学や文芸作品、あるいはアニメなどに描かれる事柄(事象)を通じ、現代社会にある法的問題、女性と法のかかわりなどを考える。
1〜2年次 2単位 秋学期 火3 選択科目
自然と人間 (工藤 利彦)
我々人類は、生命進化の歴史の中では新参者でありながら、自然環境を利用し、他の生物を支配してきた。しかし、現在、我々人類の活動によって、地球環境が急激に破壊され始めている。人類は長い歴史の中で知識を徐々に蓄積し、科学技術を発達させてきたが、我々が現代社会において物質・機械文明に埋…
1〜2年次 2単位 秋学期 木2 選択科目
環境といのち (池上 由紀子)
地球温暖化、食の安全、環境ホルモンなどのキーワードで語られる環境問題。様々な深刻な状況を引き起こしているが、解決への道はいまだ遠い。私たちは豊かな生活を手に入れたが、同時に失ってしまったもの、失いつつあるものも数知れない。この講義では、人々の暮らしに密接した環境問題を中心に取り…
1〜2年次 2単位 秋学期 月4 選択科目
生物の社会 (工藤 利彦)
我々が、日常接し利用している生物は数えきれないほど多種にわたる。しかし、人間社会の中では、通常それらを原料、材料、食料としては認識しても、生物種として認識することは少ない。身の回りの生活にかかわっている様々な生物が生物学的にはいかなる存在なのかを学ぶことを通じて、北海道という地…
1〜2年次 2単位 春学期 木2 選択科目
健康論 (米田 浩)
 健康とは、「身体的、精神的、社会的に良好な状態を指し、単に疾病や虚弱状態でないことではない」とされる。 そこで、心や身体の病気やケガ、身体組成や心のあり方などの基礎知識を学ぶ。さらに、健康づくりに必要なバランスの取れた食事や運動、休養についても学ぶ。 こうした学習を通じて、自…
1〜2年次 2単位 秋学期 月4 選択科目
体育実技 (柴田 詠子)
本科目では、ダンス作品の創作手法を学び、ダンス作品の創作を行います。ダンス作品の創作は難しく考えられがちですが、実は日常の延長線上にダンスのヒントがたくさん隠れています。ダンスというアートに触れ、自分の感性を磨き、表現力を向上させたい人はチャレンジしてみてください。
1〜2年次 1単位 春学期 金4 選択科目
体育実技 (柴田 詠子)
本科目では、ダンス作品の創作手法を学び、ダンス作品の創作を行います。ダンス作品の創作は難しく考えられがちですが、実は日常の延長線上にダンスのヒントがたくさん隠れています。ダンスというアートに触れ、自分の感性を磨き、表現力を向上させたい人はチャレンジしてみてください。
1〜2年次 1単位 秋学期 金4 選択科目
心とからだA (河村 康秀)
実際の参禅体験と講義を通して禅的視点を涵養し、人生の意義に対する理解を深める。併せて日本文化に及ぼした禅の影響を考察する。
1〜2年次 2単位 春学期 火4 選択科目

      

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copylight(C) 2017 Sapporo University. All Right Reserved.