卒業認定・学位授与の方針(DP)と当該授業科目の関連、科目ナンバリングについては、こちらから確認してください。
札幌大学 履修のてびき2022
札幌大学女子短期大学部 履修のてびき2022
検索ホームへ戻る の検索結果 300件中 1-15件目
 絞り込み
                
ゼミナールV (浅見 吏郎)
1.万葉時代の背景について理解を深める。2.和歌を通じて日本語の美しさを理解する。3.メディアを活用し、発信する力を身に付ける。
3年次 2単位 春学期 水4 選択科目
ゼミナールV (荒木 奈美)
現代を生きる若者である学生たちが、日常生活の中で接している文化作品(小説、漫画、アニメ、映画、音楽、ニュース、etc. )を「研究」という視野で捉え直し、自分にとっての意味を見出すことを目指す。ゼミナールVでは、参加者が自分の研究したい素材を選択し、グループ学習での事前準備を経て、…
3年次 2単位 春学期 水3 選択科目
ゼミナールV (伊藤 公紀)
本ゼミナールでは,以下の3つのテーマのいずれかを選択し,最終的に卒業論文の完成に向けて学習を進めていきます。1. マルチエージェント・シミュレーションマルチエージェントシステムを構成して人の社会的行動をコンピュータの中で模擬的に分析する。2. ゲーミング心理・社会的な効果を狙ったゲー…
3年次 2単位 春学期 木4 選択科目
ゼミナールV (稲垣 陽介)
運動生理学・栄養学および、これらの分野における理解をより深める手段として生理学・分子生物学・生化学・化学熱力学およびバイオメカニクスの演習をおこなう。栄養・身体活動を可能にするエネルギー・エネルギー輸送と利用を担う有酸素系・エネルギー移動速度の向上といった運動生理学・栄養学分野…
3年次 2単位 春学期 火4 選択科目
ゼミナールV (岩橋 忠徳)
 会計情報は、大きく分けると記録・測定、伝達・開示といった2つのシステムを包含しており、明確に区分することは非常に難しいが、前者は簿記論の分野、後者は財務会計論・会計監査論の分野に関連すると考えられる。しかしながら、会計情報にはインプットからアウトプットに至る一連の流れがあり、…
3年次 2単位 春学期 木4 選択科目
ゼミナールV (岩本 和久)
 ファイジズ『ナターシャの踊り』を輪読していく。各回の担当者は自分の担当部分を要約し、報告する。他の参加者は自分の意見や感想、疑問点をメモにまとめ、それをもとにディスカッションを行い、理解を確かなものにする。
3年次 2単位 春学期 火4 選択科目
ゼミナールV (岩本 正姫)
スポーツ科学分野の専門的な知識の習得および測定実習を取り入れながら展開する。測定方法を説明できるようになるとともに、各自で実際に測定ができるようにサポートする。
3年次 2単位 春学期 月1 選択科目
ゼミナールV (内山 隆司)
 経済学の歴史を振り返ると、新しい分析装置を装備することによって過去の(忘れ去られた)経済理論が力強く復活し最先端の経済学に新たな視角を提供する、といった例を少なからず見出すことができる。  このゼミでは、こうした現代経済学との関連性を意識しながら、過去の経済理論を再検討してみ…
3年次 2単位 春学期 火4 選択科目
ゼミナールV (梅根 嗣之)
<ファイナンス>指定のテキストを輪読する。輪読は、章ごとに担当を決め、担当者がレジュメを作成し全員に配布、発表当日はレジュメを基に全員の前で口頭報告を行うこと。<グローバル>指定のテキストを輪読する。4年生の梅根ゼミと合同で実施する。<エコノミスト>各自が経済分野のトピックスを…
3年次 2単位 春学期 火5 選択科目
ゼミナールV (汪 志平)
 毎回事前報告者を決めておく。  メンバー全員が、 ゼミに参加するまでに指定した資料を読んでおく。  報告者は報告レジメを作成し、 資料の内容を説明する。  全員参加型の討論を行う。
3年次 2単位 春学期 木4 選択科目
ゼミナールV (大矢 温)
各自の「主体的な学び」を重視します。具体的には、1.新聞記事等で各自、自分が興味を持った記事を持ち寄る 2.その記事を読む 3.読んだ内容を発表し、討論するという順番でゼミを進めます。
3年次 2単位 春学期 木4 選択科目
ゼミナールV (小笠原 はるの)
 このゼミでは、人を理解し、人とともに生きることを考えるうえで重要な文献を輪読する。今学期はハンナ・ア-レント『人間の条件』を読みながら、人間の行動のさまざまな可能性を考察する。現代社会はコミュニケーションが過度に期待される一方で、人と人との共同性やつながりが希薄になっていると…
3年次 2単位 春学期 水3 選択科目
ゼミナールV (尾田 智彦)
ゼミVではゼミUに引き続き、担当者・テーマを決めて、記事や情報を持ち寄り、議論を進めます。ゼミを通し、AI時代を生きるための日本語を含めた「読解力」、「(批判的)思考力」、そして「想像力」を育むことを目指します。またゼミVでは特に、北海道という地域を踏まえながら、国際社会・グロー…
3年次 2単位 春学期 火4 選択科目
ゼミナールV (川上 淳)
歴史研究に不可欠な史料を講読する。古文書・古記録を読めるようになることを目指す。これらは、最初は外国語を学ぶより難しく感じるが、慣れてくると読めるようになる。 これらの古文書講読は、これまでの日本史学習のイメージとは異なると思われるが、日本史を研究する上で最も基礎的で重要なこと…
3年次 2単位 春学期 火4 選択科目
ゼミナールV (金 誠)
 本ゼミではスポーツの歴史について学びます。とりわけ応用ゼミナールにおいては近代と現代のスポーツ史に着目して理解を深めていきたいと思います。  現在行われている多くのスポーツは近代に生まれました。スポーツ史研究者の間では近代スポーツと呼んでいますが、その近代スポーツの成立から現…
3年次 2単位 春学期 月1 選択科目

                

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2022 Sapporo University. All Right Reserved.