卒業認定・学位授与の方針(DP)と当該授業科目の関連、科目ナンバリングについては、こちらから確認してください。
札幌大学 履修のてびき2022
札幌大学女子短期大学部 履修のてびき2022
検索ホームへ戻る の検索結果 33件中 1-15件目
 絞り込み
    
保育カリキュラム論 (上田 道子)
・幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の位置付けや内容、またその変遷について学ぶ。・子ども理解に基づく保育の計画の作成、実践についての省察および評価のあり方について学び全体的な計画と指導計画の実際について、グループワークなどを通して具体的に学ぶ。…
2年次 2単位 春学期 金3 必修科目
保育者論 (田崎 栄子)
保育者の役割や倫理、制度的位置付けについて時代背景も含めて学び、専門性の向上の重要性を理解する。また、保育者としての成長は日々の記録、省察の積み重ねが必要であることを学び、保護者との共育、同僚との協働に関してグループワークを取り入れながら理解を深める。
2年次 2単位 春学期 金4 必修科目
乳幼児期の特別支援T (渡辺 聡)
本授業では、障害児保育や特別支援教育の基本的概念や理論及び、障害児保育の考え方と現状を学ぶ。また、障害の種類や特性に応じた個別の支援計画・個別の指導計画について理解を深めていく。授業は、一般的な講義と並行して、VTR等を活用し、アクティブ・ラーニングの核になる協同的な学びを取り入…
2年次 1単位 春学期 水3 必修科目
乳幼児期の特別支援U (加藤 博仁)
この授業では配慮を必要とする子どもの早期発見やアセスメントの実際を学び、具体的な子どもと保護者への援助方法を理解していただく。各種心理テストを体験したり、望ましい支援者になるための援助スキルを身につける面接練習も行う。講師は子どもの心理臨床に20年間携わってきたことから、より実践…
2年次 1単位 秋学期 水3 必修科目
子どもの理解と援助 (加藤 博仁)
本講義では、保育の中の多様な経験と心身の発達の関連性や一人ひとりの子どもの実態把握(アセスメント)の重要性について理論的な背景を踏まえながら学ぶ。具体的には「遊びや生活を通した『学び』の過程」「集団における経験やつまずきを通した発達」「環境や人との相互作用による発達」など多様な…
2年次 1単位 春学期 火2 選択科目
幼児理解の方法と指導技術 (池上 由紀子)
幼児理解についての知識を身に付け、考え方や基礎的態度を理解する。幼児理解の様々な方法を知り、個と集団との関係や背景なども含めて関係発達論的視点をもった幼児理解の方法を学ぶ。その際、学生個々の幼児理解を交流させ、より深い理解につなげるようにする。
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目
子育てサロン演習 (田崎 栄子)
子育てサロンの意義について理解し、支援者としての姿勢や、子どもや保護者との受容的、共感的な関わりの重要性について学ぶ。また、「子育てサロン」に支援者として参加し、絵本の読み聞かせ、手遊び、パネルシアター、ゲームなどを実践する。更には、学内保育施設においても学習内容を披露するなど…
1年次 1単位 秋学期 金2 選択科目
保育内容(表現T) (阿部 宏行)
感じたことや考えたことを友達や保育者に伝えようとする意欲を育てるための保育者の役割について学ぶ。子どもが様々な体験を通してイメージを豊かにし、表現することの楽しさを味わえるようにするための知識や技術を身に付ける。
2年次 1単位 春学期 火3 必修科目
乳児保育U (梶浦 真由美)
・3歳未満時児の発育・発達の過程や特性を踏まえた援助や関わりについての基本的な考え方について理解する。・養護及び教育の一体性を踏まえ、3歳未満児の生活や遊びと保育の方法及び環境について理解する。また、発達に即したおもちゃを制作する。・乳児保育における配慮の実際について理解する。…
2年次 1単位 春学期 月3 必修科目
幼児音楽U (今井 由惠,西村 範子,道下 暁)
子どもの「遊び」としての音楽表現活動を、子どもと保育者がともに楽しむためには、保育者自身が豊かな表現者であることが望ましい。「幼児音楽T」に引き続き、保育者として必要な音楽の知識や技術を確認しながら、音楽表現の一分野であるピアノの弾き歌いを通して、音楽における実践力を更に高め、…
2年次 1単位 春学期 月2 選択科目
幼児体育T (松田 昌樹)
子どもの心と身体の発達段階について理解し、「安全に」「楽しみながら」子どもたちの心身の成長を促す事ができる多様な運動実践(子どもにとっての遊び)の方法を習得する。それらの実践に加え、体つくり運動やレクリエーション運動を通して、保育者として必要な発想力や身体活動能力を身に付ける。…
2年次 1単位 春学期 金2 選択科目
幼児体育U (松田 昌樹)
幼児が運動に親しみやすい運動用具を使用した遊びや親子運動遊び、鬼ごっこ、サーキット遊びなどの基本的な運動遊びの理解を深めるとともに、補助の方法や安全確保について実践的に理解する。学生が相互に模擬保育をし合う場を設定し、保育現場での実践力を高める。
2年次 1単位 秋学期 金2 選択科目
幼児造形U (阿部 宏行)
感じたことを表現したり、イメージを広げたりする造形活動を通して、表現の意味などについて理解する。造形表現の指導の知識や技術について演習を通して習得するとともに、造形活動に必要な材料・用具の特性についても理解する。
2年次 1単位 秋学期 火3 選択科目
幼児表現T (堀内 まゆみ)
@身体表現について理解し、保育者として必要な表現力を身につける。Aグループワークにおいて仲間とコミュニケーションをとりながら、身体表現の楽しさを自ら味わう。
2年次 1単位 春学期 水1 選択科目
幼児表現U (堀内 まゆみ)
@身体表現の意味について理解し、その子らしい表現を認め引き出すための保育者の役割を学ぶ。 Aグループワークにおいて仲間とコミュニケーションをとりながら、仲間と共に行う身体表現の楽しさを自ら味わう。
2年次 1単位 秋学期 水1 選択科目

    

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2022 Sapporo University. All Right Reserved.