卒業認定・学位授与の方針(DP)と当該授業科目の関連、科目ナンバリングについては、こちらから確認してください。
札幌大学 履修のてびき2024
検索ホームへ戻る の検索結果 10件中 1-10件目
 絞り込み
日本語初級T (式部 絢子,吉田 香織)
このクラスでは、初級〜初中級レベルの日本語をたくさん使います。勉強したことを使って、読む・書く・聞く・話すを練習します。*作文やディスカション、インタビュー、グループワーク有(あり)日本社会や文化について読んだり、調べたりして理解します。テーマについてことばや文法表現を学びます。
1〜4年次 8単位 春学期 火3・他 選択科目
日本語初級U (式部 絢子,吉田 香織)
このクラスは、初中級の学生のためのクラスです。初中級のことばと文法を勉強します。勉強したことを使って、読む・書く・聞く・話すを練習します。*作文(さくぶん)やディスカション、インタビュー、グループワーク有(あり)このクラスでは、初中級〜中級レベルの日本語をたくさん使います。プレゼ…
1〜4年次 8単位 秋学期 火3・他 選択科目
日本語中級T (久野 弓枝)
このクラスではゼミ等での発表を想定し、ニュースや新聞で問題になっているトピックを取り上げ内容を深める。また、自分の関心事について紹介したり、意見を述べる練習を中心に行う。
1〜4年次 4単位 春学期 火3・他 選択科目
日本語中級T (藤原 安佐)
初めに、 論理的な文章を書く前に知っておいて欲しい文体・文法・書式・引用の方法などを演習によって指導する。 次に、 論理的な思考の組み立て方、 論理的な関係の文章の展開の仕方を文章例で示した後、 実際の文章の書き方を指導していく。また、その基礎を固めるために、並行して文法と読解の指…
1〜4年次 4単位 春学期 火3・他 選択科目
日本語中級U (久野 弓枝)
自分の関心に基づいてテーマを決め、調査を行い、結果を分析しパワーポイントを使って発表を行う。クラスでは調査方法、調査結果などをグループで検討する。発表時にはパワーポイントを使用するため、スライドの作成方法についても指導し、発表練習を行う。
1〜4年次 4単位 秋学期 火3・他 選択科目
日本語中級U (藤原 安佐)
論理的な思考方法、 文章の展開方法に慣れるために、 意識して文章を読むこと、 目的の明確な文章を書くことを多くの練習で指導する。 また、データーを利用した文章の書き方になれ、アンケート調査をもとにした論文の書き方を学び、小論文を作成する。その基礎を固めるために文法、読解の指導も併せ…
1〜4年次 4単位 秋学期 火3・他 選択科目
キャリアゼミナールA (久野 弓枝)
日本語を使って様々なタスクを行う。文法を中心に学ぶのではなく、テーマについて話し合い、情報を収集し、まとめて日本語で表現できるような活動をする。授業ではグループやペアで話すことを通して視野を広げ深い思考力を身に着けてほしいと思っている。
3年次 2単位 春学期 月2 選択科目
キャリアゼミナールA (藤原 安佐)
留学生を対象とした科目である。上級話者として求められる豊富な語彙や表現、そこで期待されている内容や進め方を学び、場面や話題に応じた話し方、進め方について学ぶ。また、情報伝達だけではなく、よい人間関係を育て、維持していくため、クラス内で会話練習や、スピーチ練習、面接練習などを中心…
3年次 2単位 春学期 火5 選択科目
キャリアゼミナールB (久野 弓枝)
この授業では日本人学生との交流を目的としたプロジェクトを企画し実施する。そのため、ディスカッションやグループワークが中心となる。
3年次 2単位 秋学期 水2 選択科目
キャリアゼミナールB (藤原 安佐)
日本語で自分の意見をまとめることを目指し、グループディスカッションやプレゼンテーションを行う。就職活動・大学院進学全般について学習し、それに関わる必要な日本語を学んでいく。模擬面接、ビジネスの様々な場面でに関わるロールプレーなどを行う。
3年次 2単位 秋学期 火5 選択科目


内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2024 Sapporo University. All Right Reserved.