|
業界事情A(サービス業) (梅根 嗣之,柳樂 明伸)
|
サービス業、とりわけ食に関連した企業等で活躍する現役実務家の方々による招聘講義を中心に構成される。この講義の一部は、一般社団法人経営倫理実践研究センター(BERC)の寄付講座のご支援を受けている。講師の方々が、社会・経済の動きをどのように捉え(問題意識)、解決すべき課題と考え(課題… |
2年次 2単位 春学期 金3 選択科目 |
|
業界事情B(金融業) (梅根 嗣之,柳樂 明伸)
|
金融業に関連した行政・企業等で活躍する現役実務家の方々による招聘講義を中心に構成される。この講義の一部は、一般社団法人経営倫理実践研究センター(BERC)の寄付講座のご支援を受けている。講師の方々が、社会・経済の動きをどのように捉え(問題意識)、解決すべき課題と考え(課題設定)、ど… |
2年次 2単位 秋学期 金3 選択科目 |
|
キャリアデザインT (小山 茂)
|
(履修の意義、授業の視点)・講義を通じて大学生としての自覚を持ち、大学生活に慣れ、環境変化による不安の解消と大学への親和感を持つことを目指します。・授業の仲間、講師、教員や職員との接点から学内に相談や意見交換できる複数の相手を持つことを目指します。(授業の概要)・1クラス80名、専属… |
1年次 1単位 春学期 月3・他 選択科目 |
|
キャリアデザインU (小山 茂)
|
約50名1クラスのPBL(課題解決型学習)によるアクティブラーニング。授業全般がチーム活動(グループワーク)です。プロジェクト課題に取り組み、情報収集と分析、ディスカッションを経て、成果のプレゼンテーションを行います。また、第15回では個人でのプレゼンテーションもあります。自らの役割を… |
1年次 1単位 秋学期 月3・他 選択科目 |
|
キャリアデザインV (小山 茂)
|
50名1クラスのPBL(課題解決型学習)によるアクティブラーニング。グループワーク、与えられた課題に対して情報収集と分析、ディスカッション、プレゼンテーションを行う。 |
2年次 1単位 春学期 月1 選択科目 |
|
キャリアデザインW (小山 茂)
|
OB・OGの話を聞いたり、主体的に研究発表することを通して、社会や業種、会社についての理解を深めます。 |
2年次 1単位 秋学期 月1 選択科目 |
|
キャリアデザインX (泉 敬史,小山 茂)
|
・本講義は、参加型の学びを目的とし、知見→考察・省察→表現→共有→考察・省察→気づき→成長→共有という、自己の経験と他者との関係性を省察するプロセスを重視して展開する。・学生の主体的活動(グループ・ディスカッションへの参加、ワーク・シートの作成等)を必須とする。 |
3年次 1単位 春学期 月2・他 選択科目 |
|
キャリアデザインY (泉 敬史,綱島 洋一)
|
・本講義は、参加型の学びを目的とし、知見→考察・省察→表現→共有→考察・省察→気づき→成長→共有という、自己の経験と他者との関係性を省察するプロセスを重視して展開する。・本講義では、就職活動で高いパフォーマンスを発揮することを目的に、現場における知見を有するゲスト講師を招聘し展… |
3年次 1単位 秋学期 月2・他 選択科目 |