卒業認定・学位授与の方針(DP)と当該授業科目の関連、科目ナンバリングについては、こちらから確認してください。
札幌大学 履修のてびき2024
 
検索ホームへ戻る の検索結果 95件中 1-15件目
 絞り込み
        
入門演習 (浅見 吏郎,荒木 奈美,他)
 この演習は,1年次春学期に配置される演習科目であり,高校での学習から大学への学習へと橋渡しするためのものである。自分自身の4年間のキャンパスライフをイメージするため,大学施設や専攻での学びを知る。あわせて,大学での学びや就職活動等に必要な基礎学力を保持増進させる。
1年次 2単位 春学期 月1・他 選択科目
基礎演習 (浅見 吏郎,荒木 奈美,他)
この演習は,1年次秋学期に配置される演習科目であり,専攻での専門教育へと橋渡しするためのものである。自分自身の 2 年次以降のキャンパスライフを明確にするため,専攻での学びを知り,2 年次以降の所属ゼミナールを確定させる。また,必要な文献を探す能力を身につけ,プレゼンテーションの基…
1年次 2単位 秋学期 月1・他 選択科目
哲学入門 (長坂 祥悟)
各回に1人(場合によって2、3人程度)の哲学者とその思想の核心となる事柄や問題――「私」とは何か、「知る」とはどのようなことか、「感情」はよいものか、「他者」、「世界」とどのように関わるべきか等――を扱う。これらの事柄や問題は、我々の身近な問題や世界を取り巻く問題を考える契機を…
1〜4年次 2単位 春学期・他 木4 選択科目
心理学入門 (柴田 侑秀)
心理学は心の働きやその性質を科学的に解明しようとする学問である。本講義は、心と行動の基礎的なメカニズムを理解することで、自分や他者、社会について論理的に考えるために必要な考え方や知識を身につけることを目標とする。本講義では、心理学の歴史や、様々なトピックにおける心と行動に関する…
1〜4年次 2単位 春学期・他 木5 選択科目
日本国憲法 (小谷 大整)
 憲法の概観を条文や判例に触れながら講義していきます。憲法は、中学時代から学習するもっとも基本的かつ根本的なルールです。この基本的・根本的なルールが真にどのような意味を持つのか、具体的な事例や判例などを織り交ぜながらわかりやすく解説していきます。自由や平等という良く耳にする言葉…
1〜4年次 2単位 春学期 木3 選択科目
日本国憲法 (森山 弘二)
近代憲法の原理と歴史および日本国憲法の規範的意味を解説したうえで(「憲法」を理解する)、それぞれの問題領域において議論されている憲法問題にも言及する(「憲法」から理解する)。
1〜4年次 2単位 秋学期 火3 選択科目
数学入門 (山内 和幸)
講義の基本手順は次の通り:1)基本概念の定義や説明2)重要な定理や公式の紹介3)それらを具体的に使う例題数学の勉強において、多くの問題を解くことは重要である.一方で、基本概念を知らなければ定理や公式が指し示す内容が理解できない.従って、学ぶ際はノート等を用いて内容を整理する作業も…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火3 選択科目
環境科学入門 (稲垣 陽介)
地球環境の問題は人間の経済活動における物質とエネルギーの相互作用に基づいている。自然科学的な視点から地球環境をとらえ、地球環境のありかたや変化を理解する道具としての科学(とくに生物学・化学と物理学)の力を示すことを目指す。地球環境を構成する大気圏、水圏、生物圏における物質とエネ…
1〜4年次 2単位 春学期・他 水3 選択科目
環境科学入門 (斎藤 和範)
環境問題に関する新聞記事やインターネットなど最新の情報・研究調査なども取り上げ、私達の身近な生活に直結する事例として環境問題を取り上げる。日頃から環境問題への興味・関心が持てるような講義を考えている。講義スライドの解説だけでなく、アクティブラーニングやディスカッションをなど対話…
1〜4年次 2単位 秋学期 木3 選択科目
札幌学入門 (石井 至)
既存文献・資料に基づき、「札幌」の歴史や特徴に関する知識を深める。札幌市等が策定した都市計画等に関する資料に基づき、現在進められている「札幌のまちづくり」について学ぶ。これらの学びを通じ、これからの札幌市が地域中核都市、国際都市として発展するための課題や対策について考える。
1〜4年次 2単位 春学期・他 火2 選択科目
経営学入門 (角田 美知江)
経営学入門は、これから経営学を学んでみようと思うきっかけになることをめざした入門科目です。これから経営学ではどんなことを学ぶのだろうか、興味を持ってもらうため、できるだけ具体的な事例を紹介しながら、もし自分が経営する立場に立ったらどうするか、授業のなかで議論する機会を設け、「経…
1〜4年次 2単位 春学期 火4 選択科目
経営学入門 (中山 健一郎)
 経営学入門は、これから経営学を学んでみようと思うきっかけになることをめざした入門科目である。経営学に興味を持ってもらうため、できるだけ具体的な事例を紹介しつつ、もし自分が経営する立場であればどうするか、授業のなかで議論する機会を設け、「経営」とは何かを自分で考えながら学ぶ機会…
1〜4年次 2単位 春学期 火4 選択科目
経営学入門 (于 暁爽)
 経営学入門は、これから経営学を学んでみようと思うきっかけになることをめざした入門科目です。これから経営学ではどんなことを学ぶのだろうか、興味を持ってもらうため、できるだけ具体的な事例を紹介しながら、その事例の場合、もし自分が経営する立場に立ったらどうするか、授業のなかで議論す…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火4・他 選択科目
経営学入門 (井上 祐輔)
 経営学入門は、これから経営学を学んでみようと思うきっかけになることをめざした入門科目です。これから経営学ではどんなことを学ぶのだろうか、興味を持ってもらうため、できるだけ具体的な事例を紹介しながら、その事例の場合、もし自分が経営する立場に立ったらどうするか、授業のなかで議論す…
1〜4年次 2単位 秋学期 火2 選択科目
会計学入門 (岩橋 忠徳,権 大煥)
 会計とはどんなことを勉強するのか、勉強して何の役に立つのか。そういう疑問を持っている人も多いと思います。 会計は、企業の活動を貨幣額で把握することによって企業の経済的状態を示す情報を提供するものであり、「企業の言語」とか「企業を写す鏡」と呼ばれています。つまり、会計を知ること…
1〜4年次 2単位 春学期・他 月2・他 選択科目

        

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2024 Sapporo University. All Right Reserved.