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札幌大学 履修のてびき2022
札幌大学女子短期大学部 履修のてびき2022
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教育原理 (武川 一彦)
教育や学校は、現在の私たちにとっては所与の存在である。しかし、教育も学校も長い歴史の中で社会的に創出されてきたものである。教育の原理とは何か、すなわち教育がどのような理念に基づき、どのような仕組みで営まれてきたのかを、過去の歴史や思想に学ぶ。そこで得られた知見を参照しながら、現…
2年次 2単位 春学期 月5・他 必修科目
教育史T (田原 宏人)
日本教育史を取り扱う。主として明治期を対象として、可能な限り史料に拠りつつ、時々の課題や社会状況、政策や実践、人々の生活や意識を紹介していく。一般的な概説にならないよう心がける。受講者には、それらを素材としつつ自分が歴史を記述するとしたらいかに記述するだろうか、という主体的な取…
3〜4年次 2単位 秋学期 金1 選択科目
教育心理学 (後藤 聡)
 発達の概念と規定要因,乳幼児期から青年期の各時期における身体,知覚,記憶,思考,社会性,道徳性の発達過程と青年期の特徴について代表的な理論を含めて解説するとともに,それらの教育的意義について考察して理解を深めさせる。また,学習の概念,形態,その過程を説明する行動主義と認知主義…
2年次 2単位 春学期 水2・他 必修科目
教育制度論 (武川 一彦)
教育制度はさまざまな法規に基づいて組織、 運営されている。 講義では、 教育の基本理念、 学校制度、 児童・生徒、 教職員にかかわる規定を中心に、 教職に就くために理解しておかなければならない教育法規を概説する。なお、教育課程にかかわる法規は秋学期の教育課程論で扱う。
2年次 2単位 秋学期 月5・他 必修科目
教育方法論 (田原 宏人)
わが国の教育の置かれている現状、ならびに背景理論や授業研究の成果を踏まえつつ、自ら授業を創造していく実践的力量の基礎を養う。
2年次 2単位 秋学期 木2・他 必修科目
進路指導論 (田原 宏人)
まず進路指導の原理・歴史・理論を取り扱う。次に進路指導(進路相談)の方法と技術を取り扱う。講義後半は、転換期を迎えている進路指導の全体像をつかむため、1980年代まで、バブル経済期、バブル期以後と時期区分し、問題の複雑な構造を明らかにする。そのうえで、キャリア教育に代表される現在の…
3年次 2単位 春学期 金1 必修科目
教育相談 (加藤 博仁)
 オンラインでのオンデマンド方式で授業を行う。アイトスから各回のレジュメを取得し、決められた期間内に授業を視聴すること。適宜レポート課題を課すので期限までに提出すること。16回目に期末試験を行う。
3年次 2単位 秋学期 土2 必修科目
教育実習Ta (濱田 英人)
 教育実習は、大学の各学部や教職課程で学んだ専門的内容を基礎として、教育現場での実践をとして、その総合と応用をめざしている。この科目は、教育実習のための事前指導として位置づけられ、また「教科指導法」とも密接に関連がある。 具体的には、学習指導案の作成や教科別の教材研究と準備、授…
3年次 2単位 秋学期 金5 必修科目
教育実習Tb (森 浩之)
教育実習の受入れ校において、指導教員をはじめとする先生方の指導と監督のもと、教育の実際(教科指導、生徒指導など)に携わる。教員免許状を取得しようとする者は全員この科目を履修する必要がある。
4年次 2単位 秋学期 金5 必修科目
教育情報論 (中山 由之)
 「学びの形態」が情報のデジタル化や情報通信ネットワークの利用によって多種多様となり、教育の分野において、指導方法の転換が迫られている。 この授業では、情報教育と教科指導などとの関わりを体系的に考え、情報教育の概念や教科指導における情報活用、地域共創と教員の役割などについて考察…
3年次 2単位 秋学期 金2 選択科目
教職実践演習 (森 浩之)
教育実習の経験に基づき、学校現場と生徒の実情に直面した教師の主要な諸課題について履修者の共通認識を得る。教職員、父母、保護者、地域社会との関係に適切に対応できる基礎的なコミュニケーション能力を得る。基礎的な実践演習指導力に関して、各自の克服すべき課題を確認する。レクチャーのほか…
4年次 2単位 秋学期 木5 必修科目
教職論 (高石 克美)
 社会が大きく変貌する中で、子供や学校の状況も変化し、教師の使命が一層重要となっている。教職に発達途上の青少年に責任を持つ点で、他の専門職にはない重い責任があるが、それを果たすことに素晴らしさと喜びがある。 本科目を通じて、教職の意義や役割、教員の職務内容について理解するととも…
1年次 2単位 秋学期 火2・他 必修科目
教育課程論 (武川 一彦)
教育課程の意義や法制について概説し、教育課程の基準である学習指導要領を踏まえて、教育課程の基本的な構造について理解を図る。また、教育課程編成に関する理論とともに、学校における教育課程編成の方法やカリキュラム・マネジメント、学習評価について理解を図る。
2年次 2単位 秋学期 水5・他 必修科目
商業科指導法T (鈴木 恵一)
 高等学校商業教育の特質と商業教育がめざしている内容を理解するとともに、商業科教員に必要な資質と能力を学ぶ。 本講義では、『高等学校学習指導要領』及び『高等学校学習指導要領・商業編』について理解を深めることを主眼とし、さらに、商業の目標及び各科目(20科目)の目標・内容・評価等に…
3年次 2単位 春学期 月3 必修科目
商業科指導法U (鈴木 恵一)
「商業科指導法T」の既習事項を踏まえ、各科目の学習指導計画、教材のつくり方の具体的について実践的に学ぶ。また、指導法と評価の一体化についてその意義と役割を十分に理解し、客観性・公平性に裏付けられた評価できる知識と技術を身に付けることをめざす。
3年次 2単位 秋学期 月3 必修科目

     

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