|
ゼミナールT (石井 克)
|
本ゼミナールは、地域社会におけるスポーツ文化の現状と課題を学修しその解決法を考察します。学生がスポーツに関する調査や分析を実際に行うことにより、地域社会におけるスポーツの諸課題ならびに現代的問題を発見しその解決法を自ら考案することができるようになることを目指します。 ゼミナー… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (伊藤 公紀)
|
本ゼミナールでは,以下の3つのテーマのいずれかを選択し,最終的に卒業論文の完成に向けて学習を進めていきます。1. 「みる」力を育てる看図アプローチ教材の開発2. 心理・社会的な効果を狙ったゲームの考案3. マルチエージェント・シミュレーション本ゼミナールを特徴付けるキーワードは「みる」で… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (稲垣 陽介)
|
運動生理学・栄養学および、これらの分野における理解をより深める手段として生理学・分子生物学・生化学・化学熱力学およびバイオメカニクスの演習をおこなう。栄養・身体活動を可能にするエネルギー・エネルギー輸送と利用を担う有酸素系・エネルギー移動速度の向上といった運動生理学・栄養学分野… |
2年次 2単位 春学期 水4 選択科目 |
|
ゼミナールT (井上 祐輔)
|
ゼミナールTでは、情報収集能力、内容要約能力、文章作成能力、表現能力を習得することを目指す。そのために、経営現象に関する文献を輪読し、受講者で議論した上でテーマを決め、それを基にディスカッションやディベートを行う。 |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (岩橋 忠徳)
|
会計情報は、大きく分けると記録・測定、伝達・開示といった2つのシステムを包含しており、明確に区分することは非常に難しいが、前者は簿記論の分野、後者は財務会計論・会計監査論の分野に関連すると考えられる。しかしながら、会計情報にはインプットからアウトプットに至る一連の流れがあり、… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (岩本 和久)
|
『ロシア文化55のキーワード』を輪読していく。各回の担当者は自分の担当部分を要約し、報告する。他の参加者は自分の意見や感想、疑問点をメモにまとめ、それをもとにディスカッションを行い、理解を確かなものにする。 |
2年次 2単位 春学期 金4 選択科目 |
|
ゼミナールT (岩本 正姫)
|
スポーツ健康科学の幅広い知識を身につけるために、スポーツや健康づくりにおける諸問題や課題について理解を深める。さらに、各自疑問を持ったキーワードについて書籍や文献を積極的に抄読し、レポート作成、プレゼンテーションの方法を学ぶ。 |
2年次 2単位 春学期 月4 選択科目 |
|
ゼミナールT (于 暁爽)
|
企業は人間が現代社会の中で生活するうえで重要な存在です。言い換えますと、私たちの生活は企業との関わりなしにはほとんど成り立たないといえます。したがって、ゼミでは、この企業を研究対象とする経営学のさまざまな基礎的な学説を学ぶとともに、社会と企業の関係に留意しながら、企業の基本的… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (内山 隆司)
|
現実の経済問題を考えるためには経済学の考え方が有効である。しかし大学の講義では、経済学が具体的な問題に対してどのように応用できるのかといった点を説明する時間的余裕があまりない。そこでこのゼミナールでは、具体的な経済問題をいくつか取り上げ、それらに対して経済学がどのような解答を提… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (汪 志平)
|
毎回事前報告者を決めておく。 メンバー全員が、 ゼミに参加するまでに指定した資料を読んでおく。報告者は報告レジメを作成し、内容を説明する。全員参加型の討論を行う。 |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (大矢 温)
|
各自の「主体的な学び」を重視します。具体的には、1.新聞記事・社説等から毎回、課題となるテーマを課す2.その記事を読み、その内容について各自が調べる3.調べた内容を発表するという順番でゼミを進めます。 |
2年次 2単位 春学期 水4 選択科目 |
|
ゼミナールT (金 誠)
|
本ゼミではスポーツ方法について学びます。ゼミナールTでは、スポーツ活動やスポーツの実践に関わるテキストを講読し、ディスカッションを通じてスポーツ方法を深く理解します。 |
2年次 2単位 春学期 月4 選択科目 |
|
ゼミナールT (権 大煥)
|
ゼミナールTでは,会計の基礎たる簿記の知識と技法を学びながら様々な知的活動を行う。とりわけ,英語の会計文献を用いた文献の読解力を養うことにより,思考力および幅広い視野を養ってもらいたい。2年次では,今後の成長のための基礎を養ってもらうことが目的である。社会科学を学ぶ意義は,知… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (工藤 雅俊)
|
学生がパソコンとプロジェクターを使用して、研究成果を発表し、小職はそれに関して質問と評価を行います。原則欠席は認めません。テキストを読むだけの発表も認めません。各自が作成した図表などを駆使して工夫して、自分の言葉で、わかりやすい発表を目指してください。 |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (小山 茂)
|
ビジネス創生『食と観光』プログラムで特に観光業に興味を持つ学生が必ず取得すべき資格について身につける。特に北海道出身の学生は,道外の観光地や食文化・芸術文化などに触れる機会が少ないとともに知識も少ない。 テキストや過去問題,並びに世界遺産などを学修することで観光関連分野で就職… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |