|
ゼミナールT (内山 隆司)
|
現実の経済問題を考えるためには経済学の考え方が有効である。しかし大学の講義では、経済学が具体的な問題に対してどのように応用できるのかといった点を説明する時間的余裕があまりない。そこでこのゼミナールでは、具体的な経済問題をいくつか取り上げ、それらに対して経済学がどのような解答を提… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (梅根 嗣之)
|
ゼミナールは、教員から学問の知識を聞いて学ぶ場ではなく、各学生が自習したり様々な活動を通じて得た成果を教員と他のゼミ生の前で発表する場である。このゼミでは、「ファイナンス」の基礎について学べるように、事前に出題される教科書の演習問題に学生自ら取り組むことを義務とする。課題の解答… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (小山 茂)
|
ビジネス創生『食と観光』プログラムで特に観光業に興味を持つ学生が必ず取得すべき資格について身につける。特に北海道出身の学生は,道外の観光地や食文化・芸術文化などに触れる機会が少ないとともに知識も少ない。 テキストや過去問題,並びに世界遺産などを学修することで観光関連分野で就職… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (朱 文慧)
|
本講義では,指定のテキストを輪読することで,企業の財務指標,資本コスト,投資収益率,配当政策,資本構造,リスク管理,経営パフォーマンスに関する基礎知識を学ぶ.輪読では,章ごとに担当を決め,その担当者がスライドを作成し全員に配布する.発表当日には,スライドをもとにして口頭で報告を… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (武田 佑太)
|
@『グローバルリスク報告書』などを読み、関連講義を行いつつ、関連トピ ックスについて各自ディスカッションとプレゼンテーションを行ってもら う。A適宜、日本経済新聞のまとめを、講義形式で行うことがある。B適宜、学内企業説明会などへの参加を促すことがある。 |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (千葉 隆生)
|
このゼミは、公務員試験対策ゼミです。したがって、ミクロ経済学、マクロ経済学、国際経済学、一般教養など広い範囲を勉強することになりますが、ゼミで試験範囲の全てをカバーすることはできません。また、私の公務員試験を受けた経験から言えば、週一回一時間半程度のゼミでの勉強だけで、自主的に… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (柳樂 明伸)
|
投資家や企業がファイナンスにおいてどのように意思決定をしているのかはゼミナールが学生にとって意味あるものとなるかは、学生自身がどれだけの準備をしてくるかに依存する。テキストを読み込んでくることはもちろん、プレゼンの練習や疑問点を明確にするなど、しっかりと準備をしておくこと。 |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (平井 貴幸)
|
どのような国からの観光客が北海道を訪れる傾向にあるのか,インバウンドによる消費活動が北海道経済にどのような影響を与えているのか,インバウンドを呼び込むためにどのような⽅法がとられているのかなどについて探求する。 |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (武者 加苗)
|
経済学の基本的なテキストを読み、問題を解くことを通じて理解を深める。また人前で報告することに慣れるため、新聞報告や3分間スピーチなどを毎回行う。学期中、一度は学外に出て工場見学など行う。(第3回〜15回にて新聞報告、経済学テキスト報告、工場見学・視察など)一部のチームは学外に出… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールT (山田 玲良)
|
経済主体間の取引における戦略的な関係に着目し、様々な経済現象を経済主体間のゲーム、あるいはその応用として捉える。メカニズムデザインの基礎を、簡単なゲーム理論を使って解説します。 私たちがふだん直面する経済状況にもゲーム的構造が潜んでいます。そのことに気づいてもらえるように、当… |
2年次 2単位 春学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールU (内山 隆司)
|
具体的な経済問題を考えるためには経済学の考え方が有効である。しかし大学の講義では、経済学が具体的な問題に対してどのように応用できるのかといった点を説明する時間的余裕があまりない。そこでこのゼミナールでは、具体的な経済問題をいくつか取り上げ、それらに対して経済学がどのような解答を… |
2年次 2単位 秋学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールU (梅根 嗣之)
|
ゼミナールは、教員から学問の知識を聞いて学ぶ場ではなく、各学生が自習したり様々な活動を通じて得た成果を教員と他のゼミ生の前で発表する場である。このゼミでは、財政・金融政策の基礎について学べるように、事前に出題される教科書の演習問題に学生自ら取り組むことを義務とする。課題の解答に… |
2年次 2単位 秋学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールU (小山 茂)
|
ビジネス創生『食と観光』プログラムで特に観光業に興味を持つ学生が必ず取得すべき資格について身につける。 テキストや過去問題で観光関連分野に強い素養を身に着ける。 地域共創力を身に着けるためにイベントなどに参加する(高大連携なども含む)。 また,ディスカッション・プレゼンテーシ… |
2年次 2単位 秋学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールU (朱 文慧)
|
金融やファイナンス分野の学習において,学生の皆さんは金融機関,企業ファイナンス,証券市場,リスクマネジメント,アセットプライシングなどについて幅広く学んでいる.経済主体の一つである企業は大手でも中小でも,創業から成長してきたものである.上場(IPO)や合併・買収(M&A)のまで段階で… |
2年次 2単位 秋学期 火3 選択科目 |
|
ゼミナールU (武田 佑太)
|
@近年の企業動向や産官学連携、日本経済新聞の記事内容のまとめについて 適宜講義を行う。A受講生による調査に際しては、企業・政府HPや日経BPを用いる。Bディスカッションの際には、互いの成果を参考にし、意見を交換する。そ の上で、発表時までに、適宜修正し、発表にのぞむ。C主体的・具体… |
2年次 2単位 秋学期 火3 選択科目 |