|
ゼミナールT (伊藤 公紀)
|
本ゼミナールでは,以下の3つのテーマのいずれかを選択し,最終的に卒業論文の完成に向けて学習を進めていきます。1. 「みる」力を育てる看図アプローチ教材の開発2. 心理・社会的な効果を狙ったゲームの考案3. マルチエージェント・シミュレーション本ゼミナールを特徴付けるキーワードは「みる」で… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (井上 祐輔)
|
ゼミナールTでは、情報収集能力、内容要約能力、文章作成能力、表現能力を習得することを目指す。そのために、経営現象に関する文献を輪読し、受講者で議論した上でテーマを決め、それを基にディスカッションやディベートを行う。 |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (岩橋 忠徳)
|
会計情報は、大きく分けると記録・測定、伝達・開示といった2つのシステムを包含しており、明確に区分することは非常に難しいが、前者は簿記論の分野、後者は財務会計論・会計監査論の分野に関連すると考えられる。しかしながら、会計情報にはインプットからアウトプットに至る一連の流れがあり、… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (于 暁爽)
|
企業は人間が現代社会の中で生活するうえで重要な存在です。言い換えますと、私たちの生活は企業との関わりなしにはほとんど成り立たないといえます。したがって、ゼミでは、この企業を研究対象とする経営学のさまざまな基礎的な学説を学ぶとともに、社会と企業の関係に留意しながら、企業の基本的… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (汪 志平)
|
毎回事前報告者を決めておく。 メンバー全員が、 ゼミに参加するまでに指定した資料を読んでおく。報告者は報告レジメを作成し、内容を説明する。全員参加型の討論を行う。 |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (権 大煥)
|
ゼミナールTでは,会計の基礎たる簿記の知識と技法を学びながら様々な知的活動を行う。とりわけ,英語の会計文献を用いた文献の読解力を養うことにより,思考力および幅広い視野を養ってもらいたい。2年次では,今後の成長のための基礎を養ってもらうことが目的である。社会科学を学ぶ意義は,知… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (工藤 雅俊)
|
学生がパソコンとプロジェクターを使用して、研究成果を発表し、小職はそれに関して質問と評価を行います。原則欠席は認めません。テキストを読むだけの発表も認めません。各自が作成した図表などを駆使して工夫して、自分の言葉で、わかりやすい発表を目指してください。 |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (角田 美知江)
|
当ゼミナールでは、「市場」「地域」「マーケティング」「ビジネス」など「に関する課題を様々な視点から考察し、解明する能力を習得する事を目指す。本を読み知識を得る事にとどまらず、知識を使って事例などについてディスカッションを行う。また、毎回分担された課題について発表し、それぞれの… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (中村 啓太)
|
ゼミナールIでは,コーディングを体験しながら,自力で「簡単なプログラムが組めるようになること」を目指します.また,プレゼンテーションツールを使用して,自己紹介や制作物の紹介を行うことで,「プレゼンテーション能力を高めること」を目標とします. |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (中山 健一郎)
|
ゼミナールTでは、特に4つの基礎学習能力(情報収集能力、自己分析能力、内容要約能力、文章作成能力)に磨きをかける。その上で、経営学の基礎を復習し、経営学の新しい問題について問題発見・解決能力の育成・向上を図る。経営学の基礎文献から専門的な問題を扱った文献へのアクセスと理解を深め… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (堀江 育也)
|
ICTは、ビジネスだけでなく日常生活においても、なくてはならないモノとなっています。例えば、身近な端末であるスマートフォンには、様々なセンサーが内蔵されており、マーケティングなどへの応用も行われています。今までは、これらのセンサーを入手したくても、入手困難であったり、入手できた… |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (山内 和幸)
|
1.様々な論文や記事を輪読し、内容に関する質問をしながら内容を確認する.2.自習課題として、与えられた記事の縮約文、要約文を作成する.3.同じく自習課題として、中学・高校の数学の基本を復習し、内容の理解を点検する.4.その他、授業で取り扱う時間がないものは適宜、自習課題で補う. |
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールT (中島 将輝)
|
本学で学習した経験をもとに、実践的指導力を持った職業人となるためのゼミナールです。「学ぶことによってのみ人は成長する」という師の教えを継承し達成感を経験することを目的とします。高等学校での20年間の勤務や部活動指導の経験を踏まえて、生徒や保護者との関わり方など、その知識や経験… |
2年次 2単位 春学期 木2 選択科目 |
|
ゼミナールU (伊藤 公紀)
|
本ゼミナールでは,以下の3つのテーマのいずれかを選択し,最終的に卒業論文の完成に向けて学習を進めていきます。1. 看図アプローチの応用「みる」力を育てるための教材開発や学習法の研究を行う。2. ゲーミング心理・社会的な効果を狙ったゲームを考案する。3. マルチエージェント・シミュレーショ… |
2年次 2単位 秋学期 木3 選択科目 |
|
ゼミナールU (井上 祐輔)
|
ゼミナールUでは、情報収集能力、内容要約能力、文章作成能力、表現能力を習得することを目指す。そのために、ビジネスモデルに関する文献を輪読し、各回でテーマとなるビジネスモデルの具体例についてディスカッションを行う。 |
2年次 2単位 秋学期 木3 選択科目 |