卒業認定・学位授与の方針(DP)と当該授業科目の関連、科目ナンバリングについては、こちらから確認してください。
札幌大学 履修のてびき2024
 
検索ホームへ戻る の検索結果 36件中 1-15件目
    
ゼミナールT (浅見 吏郎)
1.日本古来から伝わる和歌とは何かを学ぶ。2.和歌を通じて日本の伝統を理解する。3.言葉と音楽が結びつくとどの様な効果があるか考える。4.電子楽器について,簡単な操作方法などを学ぶ。
2年次 2単位 春学期 水2 選択科目
ゼミナールT (岡積 義雄)
地理的な地域調査の手法で、自ら課題を見つけ、データを収集し、それを地図化することで、地理的な視点や思考方法で、地域社会の個性を見いだし、その成果を地域へ還元・提案することで地域活性化を実現する。この講義は各自の意見を考え、まとめ、協議して発表する形式で講義を進めていく。
2年次 2単位 春学期 水4 選択科目
ゼミナールT (川上 淳)
 日本史・北方史を学ぶ基礎を学習する。特に日本史・北方史を学ぶのに必要な史料を読み、その内容を把握するようにする。 近世後期の史料講読と歴史研究の方法を身につける。
2年次 2単位 春学期 水4 選択科目
ゼミナールT (瀬川 拓郎)
北海道考古学・アイヌ史に定説といえるものは多くない。何が明らかになっており、何が明らかではないのか、その批判的な読み取りのなかではじめて、歴史は私たちに身近なものとなる。北海道考古学・アイヌ史の概要と課題をみずから調べ、まとめ、発表し、それを討議するなかで疑問点を確認しあい、理…
2年次 2単位 春学期 水4 選択科目
ゼミナールT (高瀬 奈津子)
 ゼミナールTでは、魏晋南北朝・隋唐時代の基礎的な知識の習得をはかる。最近の歴史学では、文献以外の各種史料も多用されるようになったが、基本となるのは文献史料の読解である。したがって、漢文史料講読の練習が中心となる。はじめに中国史の入門書である『十八史略』をテキストとし、漢文の読…
2年次 2単位 春学期 水4 選択科目
ゼミナールT (本田 優子)
以下の2本の柱を設け、毎回輪番制でレポートする。@レポーターが1週間のアイヌ関連ニュースの中で重要だと思うものを1~2程度選び、その概要や重要なポイントを解説した後、全員で議論する。Aアイヌ文化の基礎的な知識、特にカムイ(神)を中心とする世界観に関する考え方について学ぶ。同時に…
2年次 2単位 春学期 水4 選択科目
ゼミナールT (松友 知香子)
・17世紀は、「オランダの黄金時代」と呼ばれ、オランダらしい文化が発展した。このゼミナールでは、17世紀のオランダで活躍した画家フェルメールを取り上げ、彼の作品の背景にある様々な社会状況と照らし合わせながら、フェルメール作品の魅力を考察する。・事前に配布するテキストを読み、各回…
2年次 2単位 春学期 木3 選択科目
ゼミナールU (浅見 吏郎)
1.和歌について、その表現方法を学ぶ。2.日本語と諸外国語での表現の違いや認識について理解する。3.メディアを活用する力を身に付ける。
2年次 2単位 秋学期 水2 選択科目
ゼミナールU (岡積 義雄)
ゼミナールTの成果をもとに、発展したテーマを設定し、地理的な地域調査の手法で、データを収集し、地図化し、地理的な視点や思考方法で、地域社会の問題点や発展する提言案を構築し、その成果を地域へ還元・提案することで地域活性化を実現する。この講義は各自の意見を考え、まとめ、協議して発表…
2年次 2単位 秋学期 水4 選択科目
ゼミナールU (川上 淳)
日本史・北方史を学ぶのに必要な史料(和様漢文)を講読し、その内容を把握できるようにする。 関連史料を読んで、史料講読と、歴史研究の基礎を身につける。 また、「休明光記」講読を実施する。
2年次 2単位 秋学期 水4 選択科目
ゼミナールU (瀬川 拓郎)
土器や石器だけでなく、あらゆる物質文化からアイヌの歴史や文化を読み取る方法を学び、考古学・物質文化研究の楽しさに触れるとともに、必要な基礎的知識を習得する。毎回ひとつのテーマを決め、配布する資料をもとに全員で討議し、理解を深める。
2年次 2単位 秋学期 水4 選択科目
ゼミナールU (高瀬 奈津子)
 ゼミナールUでは、魏晋南北朝・隋唐時代の基礎的な知識の習得をはかる。最近の歴史学では、文献以外の各種史料も多用されるようになったが、基本となるのは文献史料の読解である。したがって、漢文史料講読の練習が中心となる。ゼミナールTに続き中国史の入門書である『十八史略』、唐代伝奇など…
2年次 2単位 秋学期 水4 選択科目
ゼミナールU (本田 優子)
以下の2本の柱を設け、毎回輪番制でレポートする。@レポーターが1週間のアイヌ関連ニュースの中で重要だと思うものを1~2程度選び、その概要や重要なポイントを解説した後、全員で議論する。A夏休み中に、各自数冊の文献を読み、自分がレポーターとして紹介したい文献を選んでおく。秋学期に入…
2年次 2単位 秋学期 水4 選択科目
ゼミナールU (松友 知香子)
・19世紀後半のフランスで誕生した印象主義の絵画を取り上げる。代表的な作品を取り上げ、その作品の背景にある様々な社会状況や芸術観と照らし合わせながら、印象主義の作品の魅力を考察する。・事前に配布するテキストを読み、各回に担当者がその内容をまとめて、授業中に発表し、それに基づいた…
2年次 2単位 秋学期 木3 選択科目
ゼミナールV (岡積 義雄)
ESD・SDGsや地理教育の手法で、先行研究や実践事例を学び、自ら課題を見つけ、データを収集し、地理的な視点や思考方法で、地理教育教材の開発に取り組み、その成果を地域へ還元・提案することで地域活性化を実現する。この講義は各自の意見を考え、まとめ、協議して発表する形式で講義を進めていく。
3年次 2単位 春学期 火4 選択科目

    

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2024 Sapporo University. All Right Reserved.