卒業認定・学位授与の方針(DP)と当該授業科目の関連、科目ナンバリングについては、こちらから確認してください。
札幌大学 履修のてびき2024
検索ホームへ戻る の検索結果 48件中 1-15件目
     
哲学入門 (長坂 祥悟)
各回に1人(場合によって2、3人程度)の哲学者とその思想の核心となる事柄や問題――「私」とは何か、「知る」とはどのようなことか、「感情」はよいものか、「他者」、「世界」とどのように関わるべきか等――を扱う。これらの事柄や問題は、我々の身近な問題や世界を取り巻く問題を考える契機を…
1〜4年次 2単位 春学期・他 木4 選択科目
心理学入門 (柴田 侑秀)
心理学は心の働きやその性質を科学的に解明しようとする学問である。本講義は、心と行動の基礎的なメカニズムを理解することで、自分や他者、社会について論理的に考えるために必要な考え方や知識を身につけることを目標とする。本講義では、心理学の歴史や、様々なトピックにおける心と行動に関する…
1〜4年次 2単位 春学期・他 木5 選択科目
日本国憲法 (小谷 大整)
 憲法の概観を条文や判例に触れながら講義していきます。憲法は、中学時代から学習するもっとも基本的かつ根本的なルールです。この基本的・根本的なルールが真にどのような意味を持つのか、具体的な事例や判例などを織り交ぜながらわかりやすく解説していきます。自由や平等という良く耳にする言葉…
1〜4年次 2単位 春学期 木3 選択科目
日本国憲法 (森山 弘二)
近代憲法の原理と歴史および日本国憲法の規範的意味を解説したうえで(「憲法」を理解する)、それぞれの問題領域において議論されている憲法問題にも言及する(「憲法」から理解する)。
1〜4年次 2単位 秋学期 火3 選択科目
数学入門 (山内 和幸)
講義の基本手順は次の通り:1)基本概念の定義や説明2)重要な定理や公式の紹介3)それらを具体的に使う例題数学の勉強において、多くの問題を解くことは重要である.一方で、基本概念を知らなければ定理や公式が指し示す内容が理解できない.従って、学ぶ際はノート等を用いて内容を整理する作業も…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火3 選択科目
環境科学入門 (稲垣 陽介)
地球環境の問題は人間の経済活動における物質とエネルギーの相互作用に基づいている。自然科学的な視点から地球環境をとらえ、地球環境のありかたや変化を理解する道具としての科学(とくに生物学・化学と物理学)の力を示すことを目指す。地球環境を構成する大気圏、水圏、生物圏における物質とエネ…
1〜4年次 2単位 春学期・他 水3 選択科目
環境科学入門 (斎藤 和範)
環境問題に関する新聞記事やインターネットなど最新の情報・研究調査なども取り上げ、私達の身近な生活に直結する事例として環境問題を取り上げる。日頃から環境問題への興味・関心が持てるような講義を考えている。講義スライドの解説だけでなく、アクティブラーニングやディスカッションをなど対話…
1〜4年次 2単位 秋学期 木3 選択科目
情報化社会入門 (堀江 育也)
 近年、ますます情報技術の進展により、我々の生活は情報技術抜きでは成り立たなくなり、求めるニーズも多様化し、企業経営も、その変化に迅速に対応しなければならなくなっている。講義では、まず、現在の情報技術を知り、どのように情報が扱われ活用されているのか理解するところからはじめ、今後…
1〜4年次 2単位 春学期・他 水3・他 選択科目
政治学入門 (瀬川 高央)
 本講義では、現代政治にかかわる基本的な制度とその機能について説明し、政治体制、選挙、政党、執政、立法、官僚制などのしくみが現実の政治の動きにどのように関わっているのかを考える。 授業では毎回テキストを用いながら、主に民主主義諸国における選挙、有権者の投票行動、政党組織、執政、…
1〜4年次 2単位 春学期 金5 選択科目
政治学入門 (武岡 明子)
 授業はテキストに沿って下記のとおり進めます。あわせて、具体的な事件やニュースを題材として取り上げ、政治が直面する課題についても考察します。
1〜4年次 2単位 秋学期 水2 選択科目
地理学入門 (稲垣 浩)
地図、図表、データを活用して、地理学的な視点や思考方法で、地球課題を考察していく。講義では講師から発する問に対して、各自の意見を考え、まとめ、表現する形式で講義を進めていく。
1〜4年次 2単位 春学期・他 月3 選択科目
統計学入門 (伊藤 公紀)
私たちは多くの情報やデータに囲まれています。データは,一部の例外を除けば観測する際に誤差が含まれています。統計学は誤差のあるデータの中から事象の真の姿に迫るための強力なツールです。データには“ばらつき”があります。この“ばらつき”の大きさを定量的に分析し,単なる誤差とそうではな…
1〜4年次 2単位 春学期・他 火3 選択科目
データサイエンス学 (中村 啓太)
情報通信技術・計測技術の発達により,様々なデータが溢れており,ビッグデータを利活用する時代となっています.特に,人工知能を用いてビッグデータを処理することで,様々な新しいサービスが提供されています.このため,ビックデータを処理・分析し,有益な情報を抽出するデータサイエンス分野が…
1〜4年次 2単位 春学期 月4 選択科目
データサイエンス学 (鈴木 幸司)
情報通信技術の急速な発展により無数のパソコン,タブレット,スマートフォンが常時ネットワークに接続される時代となりました。また,無数のセンサーがネットワークへ接続されることによって膨大な計測情報を得ることができるようになりました。このことによって検索,電子ショッピング,地図情報,…
1〜4年次 2単位 春学期 月2 選択科目
データサイエンス学 (鈴木 幸司)
情報通信技術の急速な発展により無数のパソコン,タブレット,スマートフォンが常時ネットワークに接続される時代となりました。また,無数のセンサーがネットワークへ接続されることによって膨大な計測情報を得ることができるようになりました。このことによって検索,電子ショッピング,地図情報,…
1〜4年次 2単位 秋学期 月2 選択科目

     

内容の一部または全ての無断転載を禁じます。 Copyright(C) 2024 Sapporo University. All Right Reserved.